女子校・男子校・共学~出身校で人生が決まる!? #1145-0111

雑学・豆知識
スポンサーリンク

女子校・男子校・共学 出身校で人生は変わる!?

学校には大きく分けると、男女共学・男子校・女子校がありますが……

その選択によって、人生にどのような影響を与えるかは、あまり知られていません。

共学出身より女子校出身の女性の方が高収入になる!?

1

男女別学と男女共学の生徒で、どちらが挑戦心・ジェンダー(社会的性差)意識を持つかという研究。

難しいパズルを解かせた結果、女子校の生徒は冒険的な解き方をしました。

さらには、周りに対して非常に競争心が強いこともわかりました。

また、女子校出身者は共学出身女性よりも、平均で1割以上年収が高いという結果が出ました。

女子大在学者の方が共学に行っている女性よりも、将来リーダーになりたい割合が1.6倍多いというデータもあります。

また、女子校・男子校は性別に対する意識が低いので、変わり者でも受け入れられ易いという研究もあります。

女子校出身者はベンチャー企業で成功しやすい!?

4

ベンチャー企業で成功するのは女子校の方が多い。

中学までは、女子の方が成長が早く頭も良い傾向がありますが、高校になると男子が伸び始め、共学だとそれが女子にはプレッシャーになります。

女子校ではそれがないため、いつまでも自分がトップでいられるという自信が力になるといいます。

男女別学だと、「男らしさ」「女らしさ」を求められません。

一般的に女子は数学・理科が苦手と言われますが、男子がいないと自分より上がいないため、女子は積極的にやるようになり、得意になります。

男子校では、女子を意識しなくて良いので、演劇や語学などの女性的なものにも積極的になるとのことです。

子どもを共学に入れた親のストレスは低い!?

男子校・女子校に入れる親の心理を研究した結果、子どもを共学に入れた親のストレスは年間通して低いまま。

共学で問題があった場合、「男の子だから」「女の子だから」と性別のせいにすることで収まる場合がよくあります。

しかし、男女別学の場合は性別のせいに出来ないので、個人の性格を批判するようになります。

男子校出身はビジネスチャンスをつかみやすい!?

6

共学よりも男子校の方が圧倒的だそうです。

男子校は、卒業後も、同級生やOBとのつながりが強い傾向があります。

東京大学合格者数NO.1の開成高校は、職業別・地域別に「開成会」が開かれ、そこでチャンスを得やすいからです。

例えば、千葉県市川市に住んでいれば、「市川開成会」。

職業では、「小児科開成会」「開成建築会」など。

8

10~14歳の時期に好みのタイプが作られる!?

9

思春期前期(小学5,6年生~中学1、2年生)に、自分の異性に対する好みが出来上がります。

その時期に、共学か別学かで人生が変わってくるのです。

思春期前期に共学で過ごした人は、直感的に恋をしやすくなります。

しかし、男子校・女子校で過ごした人は、頭で考えて恋をします。

「スペックによる恋愛」……思春期前期に男子校・女子校で過ごした人は、恋愛対象をスペック(学歴・収入)で選ぶ傾向がある。

理系男子校出身者は奥さんに浮気されやすい!?

12

法律学・堀井先生……

奥さんの方が浮気する男性は、中高男子校だったり、女子の少ない理系大学の出身者が圧倒的に多いです。

女性が浮気する心理は、寂しさではなく、「男性が自分のことを好きだ」という安心感で浮気します。

「この男性はどうせ浮気しないだろう」という安心感のもと、浮気するのがほとんどだそうです。

共学男子は女子校の女性をオトしやすい!?

14

生物学・池田先生……

男子校・女子校の人は、恋愛を二極化します。

「自分は格好良い」「自分はモテない」

共学の男子が女子校のウブな女の子を口説くのが一番簡単。

女子校のウブな女の子は男性を知らないため、「男とはこういうもの」という男性像を思い込ませやすい。

手を握るタイミングが1年分からない男子校出身者がいた!?

16

男子校出身の大学3年生から、「女子校の彼女と付き合って1年、○○していいタイミングっていつ?」という相談を受けました。

○○とは、「手を握っていいタイミング」のこと。

「君は何をやっているんだ、今すぐ握りなさい」と答えた矢野先生。

「遊園地でデートして、手を握ったらもう一度先生に電話しなさい」と言いました。

すると、彼から電話がかかってきました。

「彼女はどうだったの?」と聞くと……

彼曰く、「彼女はしばらくそのままでいさせてくれたけど、デートの帰り際に『私、今日手握ったけど、こういう事するために付き合ってるんじゃない』と彼女に言われた」とのこと。

18

女子校・男子校は、実社会の構成とは違います。

実社会は半分ずついるのに、片方の性別のみです。

それゆえ、社会に出たときに、異性のトラブルを起こしやすいのです。

ある超難関男子校では、男子学生に性教育として、避妊具の使い方を教えていますが、普通の使い方を教えるわけではありません。

そこは、医者や弁護士を多く輩出する学校で、そこで教えているのは……

避妊具をつけても破ってくる女性がいるので、「それにどういう風に対抗するか」を教えています。

男子校で勉学に励んでいたエリートが、女性慣れしていない状況でモテはじめます。

自分の地位ゆえにモテているとは、何故か思わないそうです。

玉の輿に乗るために近寄ってくる女性は、悪い女性が多いので、そういうことを教えてあげる必要があるのです。

女性はグループ、男性は個人で力が発揮される!?

20

病院では、大部屋に入院しているいる人のほうが、個室よりも主観的な痛みが少ないです。

男子だけのグループ、女子だけのグループで問題を解かせると、女子だけのグループの方が圧倒的に出来ます。

個別に1人で集中してやらせると、男子の方が出来るのです。

女子は、グループで協力し合って競い合わせると、力を発揮します。

21

逆に男子は、グループ化すると、見栄や遠慮で力が発揮されにくいです。

片思いの女性の写真を見るだけで学力UP!?

学業成績においては、男子校・女子校の方が、多少は共学より良いです。

さらには、共学で男子クラスは相当良いと。

男子クラスは、片思いの女子の写真を見ただけで、やる気がUPして学力が上がる傾向が。

お嬢様学校出身 家にジェット機がないことに不満を漏らす女性がいた!?

23

女子校出身者は、卒業後も女子校のネットワークに縛られています。

特に、お嬢様学校の出身の人たちは、結婚後に夫に言うわがままのレベルが半端ないそうです。

「何で家にジェット機がないのか?」

「ファーストクラスで移動しないことに納得がいかない」

そう言うのは、周りの学生時代の女友だちにそういうセレブな暮らしをする女性がいるからだそうです。

同窓会などでそういう話を聞き、夫に大変なわがままを言うようになるのです。

男子校出身者 65歳以下で死ぬ確率が高い!?

24

男子校出身者は、65歳以下で死ぬ確率が高いそうです。

寿命に決定的な影響を与えるのは、喫煙や飲酒、それに他者とのつながりの問題です。

男子校出身者の場合は、全体的に他者とのつながりが薄い傾向にあります。

つながりが薄いと寿命は縮まるのです。

(了)

[出典:2016年4月27日ホンマでっか!?TV]

コメント

タイトルとURLをコピーしました