Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

今日使える雑学~寝る時、真っ暗にする 少し明るくする どっちがよいか?

      2017/07/11

Sponsored link

寝る時は「真っ暗派?」「少し明るく派?」

1

心理学・植木先生>>>

心理学的には「真っ暗の方が得」

日本人の5分の1が、眠りに関する悩みを持っています。

「寝た気がしない・寝たのに疲れている」という人たちは、明るい時間帯に寝ている場合が多いです。

3理想的なのは、「暗くして寝て、起きた時に明るい」というギャップがある時に、主観的に「寝た」という感覚になります。

環境学・武田先生>>>

物理学的には「少し明るい方が得」

悪い夢を見る原因は、真っ暗で寝ているから。

昼間見た大量の映像が脳に蓄積されますが、一生分を蓄積することはできないので、睡眠中に抽象化して整理します。

5

その作業が3~4時間かかります。

脳は、それまで明るい場所で働いていたのに、突然真っ暗で寝ると、「映像を受け取るのか整理するのかわからない」ため、混乱してしまいます。

それで悪い夢を見るそうです。

統合医療・亀井先生>>>

統合医療的には「少し明るい方が得」

ホモ・サピエンスになってから15万年経っていて、この間人類は火を焚いています。

火を焚いて、月明かりや星灯りの下で寝ることで、身の安全を確保して安心して寝られますが、真っ暗では不安になり良い条件とは言えません。

8

脳は、直接目に入る強い光ではなく、ほんのり明るさがあったほうが、ぐっすり安心して眠れます。

10

動作解析・夏嶋先生>>>

動作解析的には「少し明るい方が得」

ぎっくり腰は、朝起きる時になりやすいです。

ビジネスホテルなどでは、非常灯などの光を避けて反対側を向いて寝ます。

左右に寝返りする回数が極端に片方に偏ると、血液も偏って朝ぎっくり腰に起こりやすいです。

顏に光が当たらなければ良いので、フットライトを点けて寝ればぎっくり腰になりにくいそうです。

13

「フットライトに限る」ということです。

 

Sponsored Link

 

脳科学・澤口先生>>>

脳科学的には「少し明るい方が得」

脳波をとると、少し明るい方が深い眠りになります。

最初の1時間半で、きちんと深い眠りに入れるかが重要です。

真っ暗だと不安感を感じやすくなり、左脳が活性化して浅い眠りになります。

睡眠は個人差が大きいので、真っ暗が良いかどうかを試したほうが良いとのことです(1週間くらい)。

朝型、夜型・・・朝にIQが高くなる人と、夜にIQが高くなる人に分かれます。17

学校や会社は朝から始業するため、朝型、朝にIQが高くなる人向けになっています。

18

なので、自分でコントロールするのが良いそうです。

自分に合った睡眠時間は、30分間ずつずらして1週間試してみて、満足感が高い時間がその人にとってのベストな睡眠時間になります。

今週は6時間、次週は6時間30分というように、1週間ずつ試してみます。

19

さんまさんは、目覚ましが鳴る前に起きて、それから目覚ましを止めるそうです。

目覚ましで起きると、良い睡眠がとれないというデータがあります。

寝る前に、「今から6時間後に起きる」と、起床時間を意識して寝ると、脳が計算して時間通りに起きられます。

20

心理学・植木先生>>>

脳波を測る睡眠科学はもう古い

自分が、「寝たか」「寝た気がするか」「気分が良いか」、そういう主観の眠りが大事なのです。

自分の心が決めることなのです。

22

[出典:2016年5月4日ホンマでっか!?TV あなたはどっち派?得するホンマでっか!?]

Sponsored Link

 - 雑学・豆知識

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

img2040
恐怖!キラキラ復讐女

あなたも痛い目に遭うかも!急増中!シン・復讐女! 「臨床心理士の目 あなたも痛い …

hasigozake-isiba
キャンディーズオタク石破茂大臣の知られざる素顔

石破茂大臣 アイドル論・日本の安全を語る 超大物・石破茂大臣がバラエティに! ダ …

150813_006
猛暑をクールに乗り切る方法

酷暑を涼しく!?乗り切る方法 水の飲み過ぎは、脱水と同じくらい危険!? 生物学・ …

img1401
今日使える雑学~病院廊下の照明の秘密

病院の廊下がやわらかい照明になっているやさしい理由とは? 最近、病院の”あるもの …

151023_018
身体から幸せになる方法教えます。

カラダから幸せになる方法 カレーを食べると嫌な記憶を消せる!? 生物学・池田先生 …

sawahomare
澤穂希マインドセット 諦めない!心を強くする方法&名言

澤穂希に学ぶ強い心を作る方法 サッカー界のレジェンド・澤穂希先生の心を強くするマ …

img1950
盲目のヨシノリ先生の美しい日本語講座

盲目のヨシノリ先生が教える 知っておきたい美しい日本語 ヨシノリ先生が教える「日 …

netyusyou
室温28℃は熱中症厳重警戒指定温だった! 間違いだらけの夏の習慣

間違いだらけの夏の習慣 猛暑が予想される夏のこの時期には、習慣でも一つ間違うと、 …

img2079
刑事ドラマの嘘と真実

刑事ドラマのウソ・ホント Q) クセの強い刑事はホントにいる? 元捜査一課の飛松 …

150425_003
警察官の階級~ドラマ映画アニメのあの人は?

警察組織の階級制度とは?   警察組織の階級制度を、ドラマや映画、アニ …