Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

得するホンマでっか!?TV 2016.5.18まとめ

   

Sponsored link

得するホンマでっか!?あなたはどっち派?

2016年5月18日(水)「ホンマでっか!?TV 」まとめ

あなたはどっち派?得するホンマでっか!?

自分が死ぬ前にお金は「家族に残す派?」「全部使い切る派?」

1

法律評論家・堀井先生>>>

法律的には「全部使い切る派が得」

「家族に残す派」の人たちは、幸せに死ぬ事ができません。

2

お金を残し過ぎると、生前・死後に親族間で無用なトラブルが生じます。

最近多いのは、「ご老人の囲い込み」

亡くなる前に、ご老人を誰が介護するか奪い合いをするというのです。

介護で親の口座を管理している人が、勝手に親の現金を自分の口座に移動することで、亡くなられたときには遺産がゼロになっていたりすることもあります。

5これが最近よくある話だそうです。

さらには、他の親族が口座目当てに病院からご老人を連れ出すケースもあります。

また、生前に多く遺してもらうための遺言を作り合うことが起きます。

7法律上、後に作った遺言の方が有効になります。

たとえば、「長女」と「次女」で互いに自分に有効な遺言を親に書かせ合い、親が亡くなるまでそれが続くのです。

8

いざ亡くなり、弁護士が遺言を調べると大量に出てきて、最後の遺言がどれかを探します。

また、認知症を患ってからは無効だとして、どの遺言が有効かを裁判で親族が争う場合もあります。

認知症かどうかを診断する目的で病院へ連れていかないようにするため、囲い込みをするのです。

孫を会いに行かせて、会話を録音させて認知症かどうかを調査する親もいます。

このような争いが生じると、家族の縁は断裂してしまうので、生前に使い切るほうが無難だとのことです。

異常心理評論家・杉浦先生>>>

異常心理学的には「家族に残す派が得」

お金には、心の傷を癒す効果があります。

9

人は、良い出来事にはすぐ慣れてしまいますが、悲しい出来事に慣れるのはなかなか難しいです。

スウェーデンで行われた研究で、重度のうつ病・不安症患者に、月7,000円を9ヶ月間、「自由に使っていいよ」と援助しました。

すると、それだけで、うつや不安の症状が改善されたのです。

11

そのお金で、人付き合いや外出の機会が増え、少し活動性が上がることで、症状が改善されました。

12

人は落ち込んでいる時に孤立するほど、余計にひどくなります。

たとえば1億円という大金をもらっても、最初は驚きますが、しばらくするとそれが当たり前になってきます。

人は、良いことにはすぐに慣れてしまうのです。

 

17

認知科学・中野先生>>>

認知科学的には「家族に残す派が得

家族に残そうと考える人のほうが、高収入を得やすいです。

マシュマロ実験(子どもの我慢強さを調べる実験)で、4歳の子どもの前にお菓子を用意します。

「食べたくなったらベルを鳴らして食べていいよ。15分我慢したらもう一皿あげる」と言って、実験者は部屋を出ます。

7割の子は食べますが、3割の子は我慢しました。

15

40年後、我慢した子のほうが年収が高いという結果になりました。

16

実は、18歳時点の成績を比べてみても高いのです。

「先の事を考えて今を我慢できる能力」ということです。

経済学・門倉先生>>>

経済学的には「全部使い切る派が得」

世界でも、日本人だけが無駄に貯金をしています。

金融資産全体の中で、どれくらい貯金に回しているかを調べました。

その結果、アメリカは13.7%を貯金し、残りを資産運用に回していました。

ヨーロッパは34.4%、日本はなんと51.8%が貯金に回していました。

19

しかも、日本人の約8割は、明確な目的もなく、念のために貯金をしているというアンケート調査もあります。

現在70歳以上(2人以上の世帯)の平均貯蓄額は2,000万円以上。

異常心理評論家・杉浦先生>>>

同じお金があった場合、自分のために使うより、人のために使った方が満足感が高いです。

 

Sponsored Link

次生まれ変わるなら「女性派?」「男性派?」

23

環境学・武田先生>>>

物理学的には「男性派が得」

24

現代の女性は、仕事と家事を両立していて、男性は役割として楽。

25イクメンと言われる父親も、母親に比べて十分の一ぐらいやって感謝されるだけで、母親に比べると育児の時間は断然少ない傾向にあります。

認知科学・中野先生>>>

(マツコさんや小杉さんが女性派なことから)女性ホルモンが脂肪からも出るので、太っている男性は女性になりたい気持ちが強くなるそうです。

24 26

異常心理評論家・杉浦先生>>>

異常心理学的には「女性派が得」

人生のトータルで見た時、女性の方が男性よりも冷静に優れた判断ができます。

子どもが病気やけがのとき、母親は冷静に対応できますが、父親はパニックになります。

28

実際に、赤ちゃんの泣き声を聞かせたとき、母親の脳は敏感に反応しますが、すぐに冷静になります。

法律評論家・堀井>>>

法律的には「女性派が得」

なぜかというと、人生において、女性のほうが選択肢が圧倒的に多いからです。

32 「仕事をするか、家庭に入るか?」

「結婚するか、結婚しないか?」

「子どもを産むか、産まないか、産むとしたら何人か?」

一方男性は、現代社会では仕事が軸で、仕事を失うと選択肢が少ないです。

33

仕事でつまづいてしまったときに、命を断ったり、病気になったり、家族に捨てられたりすることは、ほとんど男性のデメリットです。

そういう点では、選択肢がないというのはすごく大変なことなのです。

(了)

Sponsored Link

 - バラエティ, 雑学・豆知識

[PR]

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

onigirinori
ホンマでっか!?TV 植木vs澤口 おにぎり海苔しっとりorパリパリ論争勃発!

2016年2月3日ホンマでっか!?TV あなたはどっち派?得するホンマでっか!? …

marutokuhonmadekka
第六感ある人を手相でチェック!鍛え方診断テストetc ホンマでっか2016.5.4まとめ

2016年5月4日ホンマでっか!?TV 第六感は本当にあるのか? 日々生活する中 …

151025_004
ミケランジェロ・プロジェクト 映画にもなった実在の名画守護戦士

ヒトラーから名画を守った、映画「ミケランジェロ・プロジェクト」のモニュメンツ・メ …

honmadekka
あがり症は克服できる!あがり症の原因

あがり症の克服 2016年10月19日ホンマでっか!?TVまとめ 俳優・高嶋政伸 …

akutoku-fudousanya
《選び方は慎重に!》悪徳不動産屋の見分け方~心理的瑕疵物件より怖い!?

  不動産業界の裏側を大暴露! 不動産のプロが、すりガラス越しにそこま …

honmadekka
日本人だけ持つ優れた能力 ホンマでっか!?TV 2016年8月10日まとめ

日本人が持つすごい能力 2016年8月10日(水)「ホンマでっか!?TV 」より …

150827_000
プロ彼女とは?ホントの意味と条件を徹底究明!

プロ彼女の実態を解明!! ホンマでっか!?TV 西島秀俊の結婚で話題になった「プ …

akatukafujio
赤塚不二夫先生のおそ松くんバカボン伝説!世界一受けたい授業まとめ

天才バカボンを生んだ赤塚不二夫のちょっとイイ話 2016年3月5日放送の「世界一 …

honmadekka
首都・東京に潜む危険!2016.7.13ホンマでっか!?TVまとめ

首都・東京に潜む危険 2016年7月13日(水)「ホンマでっか!?TV 」より …

hayasiimadesyokouza
林修の今でしょ講座|歴史を変えた江戸を生きた凄いヒロイン 2016.11.8 まとめ

歴史を変えた!「江戸を生きた凄いヒロインBEST3」 2016年11月8日放送の …