Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

日本人だけ持つ優れた能力 ホンマでっか!?TV 2016年8月10日まとめ

   

Sponsored link

日本人が持つすごい能力

2016年8月10日(水)「ホンマでっか!?TV 」より

リオオリンピックが開幕し、連日日本人選手の活躍が伝えられる中、我々は日本人が持つ能力、強みをよく理解しないでいます。

日本人が世界一長寿なのは、特有の腸内細菌のおかげ!?

生物評論家・池田先生

大腸には、約1000種類の腸内細菌が数百兆個あると言われています。

日本人の19歳~60歳までの約100人と十数か国の約750人を調べた結果、日本人の腸内細菌叢のすごさがわかりました。

ビフィズス菌が多く、炭水化物やアミノ酸などの分解・吸収能力に長けているのです。

2

炭水化物を分解すると水素が発生、日本人はその水素を使って、栄養となる酢酸をたくさん作ります。

ところが、外国人の場合は、酢酸ではなく役に立たないメタンを作るそうです。

日本人のゲップの中にはメタンが少なく、外国人のゲップよりも臭くないのです。

また、日本人だけが海苔を消化することが出来ます。

日本人は8世紀頃から生海苔を食べていました。

生海苔についている海洋性のバクテリアが、海苔に特有な糖類を分解できるのだそうです。

外国人は、焼き海苔は消化できても、生海苔はできないとのこと。

新生児は腸内細菌を持っておらず、母親等から細菌をもらいます。

日本のみそ汁が健康食として世界的にも注目されている!?

Sponsored Link

統合医療評論家・亀井先生

みそ汁は日本人が発明したものと言われています。

みそ汁を飲む回数が多い人は、胃がんの死亡率が低くなります。

さらには、乳がんや前立腺がんの予防にも効果があります。

動物実験では、肺がん、大腸がん、肝臓がんの発がん抑制効果がありました。

みそ汁に含まれるゲニステインが、がんの進行を止める効果があります。

みそ汁に含まれるメラノイジンは、細胞ががん化するのを抑制します。

長崎に原爆が落ちた時、爆心地すぐ近くの病院に秋月辰一郎という医師がいました。

その病院では大量の味噌を貯蓄していて、秋月医師は患者や職員たちに味噌をたくさん食べさせました。

すると、秋月医師、患者、職員の誰一人として原爆症を発症しませんでした。

そういうことから、チェルノブイリ原発事故の際、ヨーロッパから味噌の注文が殺到したのです。

日本の緑茶が認知症リスクを軽減させるというデータも!?

脳科学評論家・澤口先生

緑茶は、認知症発症の確率を65%下げます。

1日に2杯で良いとのこと。

中国で使われている熟語の半分以上は日本人が作った!?

環境評論家・武田先生

中国で使っている熟語の半分以上は、日本から渡ったそうです。

国家・国会・自動車など、今我々が使っている熟語の多くは現代にあるものです。

明治の初めに、欧米から来た言葉を翻訳する際に和製漢語が作られたのです。

主には福澤諭吉などが翻訳。

8

日本は言葉の使い分けが多いため、日本人の脳は特殊!?

生物評論家・池田先生

日本人の左脳は特殊。

ひらがな・漢字・カタカナ・ローマ字などを日本人は入れないといけませんが、欧米人はアルファベットだけ、単純明快です。

日本人で脳の一部が梗塞を起こすと”漢字だけ読めなくなる”などの症状もでてきます。

世界的に見ても日本人は頭が良い!?

脳科学評論家・澤口先生

ひらがな・カタカナは、英語系の脳領域を使っています。

漢字は、画像系の脳領域を使っています。

そのため、日本人はかなり頭が良いのだとか。

日本人は超長距離走がものすごく強い!?

運動生理学評論家・谷本先生

日本人は長距離走は割と強いと知られていますが、超長距離走はもっと強いです。

日本人は、5,000mや10,000m走よりもマラソンが強いです。

100kmマラソンの世界記録保持者は、男女ともに日本人です。

【日本人が超長距離走に強い理由】

①日本は多湿のため、発汗機能が発達し、長い距離を走るのに体温上昇を抑えることに有利。

②日本人は足が短いため、ピッチ走法が多く、小股になるため足への衝撃が少なく有利。

もし、100km走がオリンピック種目になれば、メダルを獲る可能性があります。

日本人の技術が凄すぎて禁止ルールになる事はよくあります。

1956年、古川勝選手が平泳ぎで50m位潜水して、金メダルを獲ったらすぐに禁止ルールになりました。

また、鈴木大地選手が背泳ぎで30mのバサロ泳法で潜水して、金を獲ったらすぐに禁止ルールになりました。

バタフライでも、青山綾里選手が長距離の潜水で銀を獲ったらすぐに禁止ルールになりました。

「潜水は危ない」というのが理由ですが、禁止ルールにさせるほど日本選手の潜水技術が優れていたのでした。

歴史的にも日本の優れた技術が外国の脅威だった事も!?

環境評論家・武田先生

米ソが軍拡競争をしていたとき、ソ連の原子力潜水艦のスクリュー音が突然小さくなりました。

アメリカが「日本の技術ではないか」と調べてみると、日本の工作機がソ連に流れていたことが判明しました。

その後、政府を通じて輸出規制法違反と通告され、禁止になりました。

外国にとっては、日本の優れた技術はときには脅威になるのです。

武田先生曰く、”日本人の男の大学生の無口の変人は鋭い”。

分子技術評論家・山本先生

若い頃、実験がうまくいかなかった時期があり、先輩に言われました。

「お前はフラスコの色を見ていない」

それに対し、「わかりません」と山本先生が言うと、先輩はこう言いました。

「お前はフラスコの中に入らないからだ!」

結局は、自然に寄り添えてなかったと。

自然に寄り添う事で見えてくる、日本人がノーベル賞を多く獲る理由がここにあるそうです。

日本人は世界的にも特に優しい性格!?

心理評論家・植木先生

日本人はメンタルで比較すると優しいと言われています。

アメリカ、日本、中国、イギリスを比較するため、喜怒哀楽の感情があるドラマを見せました。

1週間後に「どんなシーンを覚えていたか」を記述させました。

アメリカ、中国、イギリスは「楽しいシーン、暴力的なシーン、セクシャルなシーン」をよく覚えていました。

日本人は、「主人公が寂しそうに泣いていたシーン」をよく覚えていました。

日本人は、他人の悲しさ・寂しさが強く印象に残る民族なのです。

日本は昔から、地震・災害を多く経験し、互いに支え合う精神がDNAレベルまでに組み込まれているのではないかと。

外国人に比べて日本人は、本心で笑うことが多い!?

脳科学評論家・澤口先生

日本人は偽りの笑いが少なく、本心で笑うことが多いです。

目尻にシワができる笑いは本心からの笑いです。

日本人の笑顔は最もバラエティに富んでいる!?

心理評論家・植木先生

日本人の笑顔ほどバラエティに富んだ笑顔はないと、世界で言われています。

イギリスとアメリカの共同研究の結果、アメリカなどの大陸の国民の笑顔は友好や喜びの表現が多い。

日本人は、友好や喜びに加え、敬意を表すときに笑顔を見せたり、失敗したときに笑います。

笑顔の種類が豊富なのです。

大陸では多くの民族がいるために、友好関係が大切になります。

日本は島国で上下関係が大事なために、笑顔で尊敬などの意味も表すのだそうです。

日本食のみだった時代の日本人の体力は驚異的!?

統合医療評論家・亀井先生

日本食しか食べていなかった時代の日本人の体力は驚異的だったそうです。

明治初期に東京大学医学部に招聘された、ベルツ博士という方がいらっしゃいます。

ベルツ博士は、夏の夜に東京を出て、日光までの110kmを旅行しました。

6回馬を乗り換え、14時間かけて日光に到着しました。

同じ時刻に、体重54kgの日本人が人力車に乗りました。

それを1人の車夫が引っ張って、110kmを14時間半で踏破しました。

平均時速にしておよそ8km、早めのジョギングのスピードで、体重54kgの人と車体、合わせて80kg以上を14時間以上引きっぱなしだったのです。

これに驚いたベルツ博士は、ドイツの最高栄養学の肉を食べさせたらどれほどすごくなるかと思い、肉を食べさせました。

ベルツ博士が普段何を食べているのかを車夫に聞くと「玄米・梅干し・味噌大根の千切り・たくあん」だけだと言うからでした。

それで、肉を食べさせ、80kmのものを40km引っ張らせたら、3日で「もう疲れてダメです。元の食事に戻してください」と言いました。

そして元の食事に戻すと、また元気に引っ張ることができたというのです。

同じように、車夫にスクワットをやらせました。

日本食では1,800回できましたが、肉を食べさせたら300回で音を上げました。

(了)

Sponsored Link

 - 雑学・豆知識

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

kenkousindan
自分で出来るもん健康診断 セルフヘルシーチェック!2016.9.7ホンマでっか!?TVまとめ

すぐ出来る!! 秋の健康診断 2016年9月7日ホンマでっか!?TVまとめ 各分 …

kowai-Classic
本当は怖いクラシック名曲~癒やされなかったあなたは正常!?

名曲に隠された謎を解明! 本当は怖いクラシック音楽 ラフマニノフ作曲 ピアノ協奏 …

hayasihatumimigaku
驚異の的中率!江戸時代の手相・人相術|林先生が驚く初耳学!まとめ2016.12.4

禁断の個人情報「戦国武将のカルテ」的中連発の「手相本」 2016年12月4日放送 …

iiyudana
今日使える雑学~お風呂のお湯温度の秘密|熱めがいいかぬるめがいいか…それが問題だ。

熱めのお風呂は脳の若返りにも繋がる 熱めのお風呂は人に快感をもたらします。 熱め …

raionz
今日使える雑学~サバンナを再現するため岩に暖房を埋め込んだ動物園がある

寒い時期でもお客さんがライオンを間近で見られるためのアイデアが凄い 大阪府大阪市 …

150524_000
これがリアル探偵ファイルだ!超一流の探偵物語仕事の裏側を暴露!

依頼殺到の探偵たち 信じられない調査のウラ側に迫る! 超一流の探偵の年収は? 超 …

151108_002
誰も知らない公安&警察の裏側

元公安警察のぶっちゃけトーク!「チヨダ」って、ナニ? 元警察官に聞く! 刑事ドラ …

img1408
老眼は自分で治せる!!「まいにち、眼トレ」比野佐和子先生

老眼の9割は「自分の力で治せる!」 眼科医の日比野佐和子先生は、アンチエイジング …

img1429
今日使える雑学~観光バスの号車はなぜ数字の大きい方から先に走るのか

観光バス1号車から順番に走らない理由 観光バスは、ほとんどの場合、正面に学校名や …

150531_000
八法亭みややっこの憲法噺~日本会議の研究とご一緒にどうぞ

「憲法13条にも手を出そうって?安倍君、ついに私を怒らせたようだねえ。笑い飛ばし …