Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

林修の今でしょ講座|歴史を変えた江戸を生きた凄いヒロイン 2016.11.8 まとめ

   

Sponsored link

歴史を変えた!「江戸を生きた凄いヒロインBEST3」

2016年11月8日放送の「林修の今でしょ講座」より

歴史学者が選ぶ日本の歴史を変えた!
江戸時代に生きた凄いヒロインBEST3+1

161112-1-1

教えてくれるのは、現役の東京大学教授 歴史学者の本郷和人先生。

第3位「淀殿(よどどの)」

161112-1-2
街で聞いてみると、名前は知っていてもやったことは知らない人が多数。
淀殿が生きた時代は、初代将軍「徳川家康(在任期間1603-1605)」の時代でした。

戦国大名・浅井長政の娘で、本名は浅井茶々
三姉妹の長女だった茶々は、豊臣秀吉の側室になりました。

161112-1-3淀殿は、誰もが知っている関ヶ原の戦い、大坂夏の陣など、歴史上の大事件に関わり、日本の歴史を変えたと本郷先生は言います。

淀殿は、世界に誇る京都の美しい街並みを作った

京都の街は、戦国時代に多くの戦の舞台となり、建物は壊れ、ボロボロでした。
しかし、その復興に尽力し、今も栄える京都へと変えたのが淀殿でした。

161112-1-4【淀殿が再建に関わったとされるお寺】
「北野天満宮」「東寺」「醍醐寺」

淀殿は秀吉の側室でした。
秀吉はお姫様好きで、正室のほかに16人の側室がいたとされています(実際にはもっといたらしい)。

淀殿が有名な理由は「秀吉の子どもを産んだから」
なかなか子どもが生まれなかった秀吉でしたが、やっと淀殿が子どもを生みました。
大喜びした秀吉は、淀殿にお城「淀城」をプレゼントしました。
それで淀殿と呼ばれるようになります。

161112-1-5秀吉がこの世を去った時は、跡継ぎの秀頼は6歳だったため、母である淀殿が実質的なトップになりました。

京都を開発したのは朝廷を味方につけるため

そして、1600年の関ヶ原の戦いによって東軍が勝利し、徳川家康が江戸幕府を開きます。
このとき、淀殿がある行動に出ます。
それが「京都の町づくり」です。

では、なぜ淀殿は京都の町づくりを始めたのでしょうか?

それは「朝廷を味方につけ、家康に対抗するため」でした。

当時の文化程度は、江戸よりも京都の方が上でした。
また、朝廷から得られる官位には、権威としての威力がありました。

織田信長は朝廷を無視しましたが、豊臣秀吉は朝廷重視に転換します。
しかし本郷先生は、本当の意味で秀吉は、朝廷に関心を持っていなかったのではと考えています。
本当に秀吉が朝廷に憧れを持っていたのなら、側室の中に公家のお姫様がいるはずだと。
実は、側室の中には公家出身の人はいませんでした。

朝廷を味方につけるために京都を開発した淀殿ですが、ある人物も京都開発に参戦し、より京都が発展することになります。
実は徳川家康も、京都開発に参戦してきたのです。
淀殿と家康が、意地を張るように競い合うことで、京都の町は発展していきます。

1615年、大坂夏の陣で敗北し、大坂城は落城します。
息子の秀頼と共に、淀殿も自害。

「豊臣の世が終わるなら、自分も死のう」と。
秀吉に対する愛、豊臣家に対する愛情を感じます。

淀殿は、戦乱の世を戦い抜き、京都の町を作り上げた歴史に残るヒロインだと言えます。

一方、秀吉の正室の北政所(きたのまんどころ)は、家康と良好な関係を持ち、天寿を全うします。
秀吉そして豊臣家を守り抜いた淀殿と、正室・北政所、あなたはどちらに共感しますか?

第2位「桂昌院(けいしょういん)」

161112-1-7

桂昌院は、3代将軍「徳川家光(在任期間1623-1651)」の側室として、5代将軍「徳川綱吉(在任期間1680-1709)」を産んだ女性です。
桂昌院は、「切り捨て御免」殺人事件も当たり前のように起こっていた時代から、人の命を大切にする時代へと変えました。

桂昌院の送った人生が、ある言葉の語源とも言われています。
京都市北区の今宮神社は、多くの女性が集まる人気スポット。
それは、《玉の輿神社》として有名だからです。

桂昌院の名前が「お玉さん」だったという説があり、そのお玉さんが江戸に向かう際、輿(こし)と呼ばれる乗り物に乗ったことが「玉の輿」の語源になったとも言われています。

161112-1-8

桂昌院 玉の輿ヒストリー

彼女は八百屋さんの娘として生まれたと言われています。
そこへ、下級武士だった本庄家から養女にならないかと誘いを受けます。
父親が本庄家に野菜を納めていたことがきっかけでした。
町人から武家にランクアップします。

その後、本庄家の紹介で、公家出身の尼僧の侍女として仕えることになります。
そして、その尼僧が江戸に行き、3代将軍・徳川家光にお目通りをした際、家光が一目ぼれをして側室になります。
そうなると、尼僧の侍女だった桂昌院も、一緒に大奥に入ることになります。
そして桂昌院も家光に気に入られ、側室になります。
家光の子ども・綱吉を産み、5代将軍となりました。

教科書には載らない「桂昌院と生類憐みの令の関係」とは!?

彼女は、「生類憐みの令(しょうるいあわれみのれい)」に関わっています。
以前までは、《人間より犬を大切にする悪法》と言われていましたが、最近見方が変わってきて、「生き物すべての命を大切にする法律」だったのではないかと見直されてきました。

生類憐みの令には、桂昌院の考え方が強く反映されていました。
生類憐みの令が誕生したきっかけの出来事とは何でしょうか?

それは「綱吉の子どもが亡くなった」こと。

桂昌院も綱吉も大変悲しみました。
その後、綱吉はなかなか子宝に恵まれませんでした。
「どうしたら子どもが生まれるか」というのが、生類憐みの令につながっていきます。

仏教的な考えで言えば「功徳を積む」……人のために良い行いをすること
それが子どもを授けてくれると桂昌院は考えました。

当時は、殺人事件や捨て子が多い、殺伐とした世の中でした。
「人にやさしい政治をしたらどうだろう」と、母親の立場から綱吉にアドバイスします。
そうすれば、功徳を積んで子どもが生まれますよと。

161112-1-9

そこで、命を大切にする「生類憐みの令」が生まれてきました。
桂昌院はその後も、生活に困った人に色々な施しをしたり、病気の旅人に薬を与えて治療しました。
八百屋の娘だった彼女は、庶民のつらさをよく知っていたのです。
そのことから、「優しい政治」が実現されるように努力した人でした。

桂昌院は、「福祉の概念を生み出し、福祉制度の根本を作った人だ」と本郷先生は言います。

桂昌院が広めたといわれる今でも残る風習とは?

12

それは「七五三」です。

当時、七五三は宮中で行われていた行事。
桂昌院が「子どもの成長を願う七五三」を盛大に行ったことで、庶民にも伝わったといわれています。

彼女は亡くなる前に、こんな句を残しています。
《私は仏教によるご利益を受けています。後世の人々も繁栄しますように》

本郷先生曰く「彼女はとてもやさしい人でした」。

歴史を変えた江戸時代以外のヒロイン「北条政子(ほうじょうまさこ)」

13
ここで、江戸時代ではないけれど、本郷先生がどうしても伝えておきたいヒロインを発表!

それは「北条政子(ほうじょうまさこ)」。
本郷先生曰く「この人がいなければ、江戸時代はおろか、今の日本もなかった」。

北条政子は源頼朝の妻で、頼朝亡き後の鎌倉幕府を支えた人物です。
「夫を大出世させる!妻としての夫操縦術が歴史を変えた」というのです。

のちの江戸時代にもつながる、歴史を変えた功績、それは…。

【武士の結束を強めた】

源頼朝と北条政子の出会いは?

Sponsored Link

1159年に平安京で起こった「平治の乱」(平氏政権誕生のきっかけになった平氏と源氏の戦い)。
この戦いに敗れた頼朝は、罪人として伊豆へ流されます。
その頼朝の監視役として働いていたのが北条時政。
その娘が政子でした。

当時の関東は、荒くれ者が席巻している未開の地でした。
そこでは「力が法」でした。
ところが頼朝には、関東武士にはない、都育ちで「育ちの良さ・きらびやかさ」がありました。
「それで政子さんは頼朝にゾッコンだったのでは」と先生は言います。

頼朝は、味方がまったくいない関東の地で、もう一度立ち上がる、兵力を確保する、そのために北条家という後ろ盾を作る、関東の武士とのつながりを持つという意味で、政子さんと結婚することは大きな意味があったのです。

関東武士の結束を強めた頼朝と政子の行動は?

それは「夫婦喧嘩」

あるとき、頼朝は浮気して、それが政子にバレました。
当時の関東では、一夫一婦が普通でした。
それで、価値観の違いから盛大な夫婦喧嘩が勃発!
政子さんは「レディースのリーダー的あねご肌」で強い女性でした。
そして、浮気相手の女性の家をぶっ壊してしまいました。
それから頼朝は心を入れ替え「これからは政子一筋」となったのです。

関東武士にしてみると、頼朝はどこか自分たちと違う人という感じで、「本当に俺達を守ってくれるのか?」というイメージがありました。
そこで、政子さんが頼朝をしっかりとつかんで離さなかったことが、関東武士たちから信頼され、結束した原因になったのです。

1192年に頼朝は征夷大将軍に任命されますが、その7年後に馬から落ちて命を落としてしまいます。
その後、政子は、政治の表舞台に立つことになります。

そこで敵として立ちはだかったのが、朝廷の後鳥羽上皇(1180-1239、第82代天皇 鎌倉幕府打倒の命令を発した)。
朝廷としては、武士が大きな顔をしていることが許せない…。
「朝廷に味方する武士は鎌倉幕府を潰せ!」と大号令を発します。

鎌倉の武士たちは、幕府と朝廷、どちらにつけば良いのか悩みます。
そこで政子が立ち上がり、【世紀の大演説】。

「これが最後の言葉です。頼朝の恩義は、あなた方 武士にとって、海よりも深く山よりも重いことを思い返してほしい」

14

その言葉を聞いた武士たちは、みな涙を流し、鎌倉幕府のために戦いました。
それが1221年の承久の乱(じょうきゅうのらん)。
日本の歴史の中で、朝廷軍に勝利した唯一の戦いでした。

政子は、愛する人が作った鎌倉幕府を、女性ながらも戦い、守り抜いた人だったのです。
まさに、歴史を変えたヒロイン、北条政子でした。

第1位「篤姫(あつひめ)」

15

「東京の改革のために覚悟をもって臨みたい」と、都知事選を戦い、初の女性東京都知事となった小池百合子さん。
今や目にしない日はないくらい話題となっています。
篤姫も、日本のために命を賭けて戦った女性です。
幕末の大事件に関わり、日本を救った女性だと本郷先生は言います。

学校の授業で「江戸無血開城」は、幕府を倒そうとした新政府軍が、江戸に攻め込もうとしたとき、勝海舟が尽力して戦争を回避できたと習いました。
実はその背後で、篤姫が「江戸無血開城」に深く関わっていました。

江戸が戦場になれば、100万人とも言われた人々の命が脅かされます。
そうなったら、今の大都市東京もなかったかも知れません。

篤姫は、江戸後期から明治を生きた女性です。
薩摩藩島津家の一門に生まれ、島津本家の島津斉彬(しまづなりあきら)の養女になりました。

島津77万石のお姫様ではなく、薩摩の国で1万石くらいの島津の分家の娘です。
斉彬は「日本を一つにまとめよう」と考えていた人物。
外国を意識し始めた時代でした。

しかし当時は、徳川家と一部の大名以外は政治に関われませんでした。
そんなとき、政治に関われなかった島津家に、徳川家の嫁候補として声がかかったのです。
徳川将軍家と縁戚になれると、こんなチャンスは滅多にないと、島津家は喜びました。

ところが、斉彬の娘は当時1歳で、丁度良い娘がいませんでした。
そこで、当時18歳だった分家の篤姫を、自分の娘にして嫁に出したのです。

もし幕府に、実の子でないということがバレれば、篤姫は当然、正室ではなく側室にされてしまいます。
それでは幕府に対しての影響力が弱くなります。
そこで、斉彬と篤姫は《ある作戦》をとりました。

島津家は、「篤姫は実の子ども」だと幕府をだますため、大博打にでます。
「実は隠し子だった」として、実の子であるという偽装報告書を作ったのです。

こうして篤姫は徳川家に嫁ぎ、平和な日本を築こうと決意を固めました。
しかし、最愛の夫・徳川家定と、心の支えだった島津斉彬が立て続けに他界…。
さらにその頃には、徳川幕府の力自体がどんどん弱くなっていて、次第に世の中は「倒幕」に傾いていきます。
ついには新政府軍が、江戸総攻撃を計画します。

篤姫は元々、「一つの日本を作ろう」という願いを、父・斉彬から託されていました。
その願いを、篤姫はずっと心に秘めていました。
江戸城に新政府軍が攻めてくるときに、篤姫がやるべきことは、「人々の血を流さない」「江戸の庶民を戦争に巻き込まない」ということでした。
それで篤姫は、江戸無血開城に動き出します。

このとき、新政府軍の先頭に立っていたのは、篤姫と同じ薩摩出身の西郷隆盛でした。

たった一通の手紙で100万人の命を救う!

篤姫は、西郷隆盛に手紙を書きました。
西郷は、薩摩藩の武士とは言っても下級武士でした。
そんな西郷にとって、薩摩のお姫様から手紙を頂くほど光栄なことはなかったのです。
そして手紙の中身が、西郷の心を打つようなものでした。

もし篤姫が、斉彬から「平和な一つの日本を作ろう」と言われていなければ、もしかしたら江戸の町は大きく荒れて、被害が出ていたかも知れません。
そうなると、明治国家の建設も、大きく遅れていた、現在の東京の発展もなかったのかも知れません。

2000人ともいわれる大奥の女性たちは、行き場を失ってしまいました。
篤姫は、大奥の人たちの再就職のために私財を全部使い、篤姫が亡くなったときの所持金はたったの3円(現在の金額で6万円)でした。
篤姫の嫁入りのときの嫁入り道具はすごかったと言われています。
先頭が江戸城に入ったとき、最後尾は江戸の薩摩藩邸からまだ出ていなかったほどでした(現在の青山)。
それくらい財産を持っていった人が、亡くなるときにたった3円…。
その花嫁道具は、すべて西郷隆盛が調達していました。

篤姫は、夫も亡くし父を亡くしても、一人になっても、最後まで平和のために戦って、江戸の町を守った最高のヒロインでした。

(了)

Sponsored Link

 - 雑学・豆知識

[PR]

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

kirisutegomen
切り捨て御免!時代劇ドラマのイメージと実際の意味が違った件

切り捨て御免は下手をすれば死刑!? 時代劇から学ぶ歴史の新事実 2015年11月 …

gakkonouragawa
アナタの知らない学校の裏側……

ベテラン先生しか知らない 学校の裏側をぶっちゃけ! 2016年1月30日(土)放 …

ygkensa
人気俳優のタイプ分け診断 YG(矢田部ギルフォード)性格検査

心理学で超豪華俳優陣を5つのタイプに分ける!! 2016年1月27日(水)「ホン …

151127_003
あなたもゴーストライターになれるかも!?

有名人や文化人の本を代筆! ゴーストライターの仕事を大暴露! オファーはどうやっ …

tanukinokintama
♪たんたんたぬきの金玉は…の原曲は聖なる賛美歌だった件(歌詞付き)

  児童たちがオトナの階段登るまえに、必ず一度は口ずさんだであろうあの …

150603_020
セカイノオワリを想起させるアスペラトゥス波状雲画像集まとめ

アスペラトゥス・クラウド(Asperatus cloud) 天変地異の前兆か!? …

150425_004
女性警察官の裏話

婦警さんたちの生態 2015年4月24日(金)放送、 「ダウンタウンなう」第2回 …

honmadekka
医学部のマル秘常識 2016.10.26 ホンマでっかまとめ

医学部のマル秘常識 2016年10月26日(水)「ホンマでっか!?TV 」より …

img0541
【火の用心】火災原因ミステリー|コナンと一緒に謎解き|世界一受けたい授業まとめ

火災原因ミステリー 2016年10月22日 世界一受けたい授業まとめ これから急 …

akatukafujio
赤塚不二夫先生のおそ松くんバカボン伝説!世界一受けたい授業まとめ

天才バカボンを生んだ赤塚不二夫のちょっとイイ話 2016年3月5日放送の「世界一 …