Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

ねほりんぱほりん|宝くじ1億円当選者の巻

   

Sponsored link

NHK教育「ねほりんぱほりん」《宝くじ1億円当選者》2016年11月30日

この番組は、聞きたくても聞きづらい話を、山里亮太とYOUがモグラの人形に扮して、顔出しNGの訳ありゲストがブタに扮してトークを繰り広げる番組です。

当初は「ねほりんはほりん」でしたが、他局の番組で同じ名前のものがあったため、「ねほりんぱほりん」に変わりました。

ねほりんぱぽりん
ねぽりんはほりん
ねぽりんぱぽりん

宝くじ1億円当選者

あなたは、1億円を稼ぐ人と言えば誰を想像しますか?
スポーツ界、芸能界、ビジネス界…。
でも、あなたは忘れていませんか?
たった1枚の宝くじで、億の金を手にする人たちを!

今年もやってきました、年末ジャンボ宝くじ。
1億円以上の当選本数は、毎年400本近くにのぼります(平成26年度 年間375本)。
しかし、当選者は世の中にその姿を決して現わさない。
知れ渡ると、周囲の妬み、僻み、嫉みに飲み込まれ、最悪の場合、命を落とすこともあるからです。
そんな状況の中、ついに1億円当選者を発見!

本日のゲストは「宝くじ1億円当選者」のユキコさん(仮名)。
身元がバレないように変装しています。

2012年に「ジャンボ宝くじ」1億円当選。
年齢秘密、職業秘密、血液型秘密。
特技だけ「人名の暗記」と教えてくれました。

当たった証拠は?

当たった証拠を見せてもらうことに。
通帳には、「宝くじ当選金」と書かれ、5000万円が入金されていました。
1億円は夫と半分半分にしてあります。

YOU「きれいなご夫婦だなあ」

そもそも宝くじとは?

昭和20年10月、戦災からの復興資金を集める目的で、1等賞金10万円でスタート。
今や最高金額は、前後賞合わせて10億円にまで達しています。

1等の当選確率は1000万分の1。
つまり、東京都民の中からたった一人が選ばれるようなもの。

「その日」から読む本

1000万円以上の高額当選者だけに《「その日」から読む本》という小冊子が配られます。

【当選直後は、興奮状態にあるという自覚を】
ユキコさんは実際、当選直後は寝れなくなりました。
【興奮の後に訪れる不安は、以前の自分に戻るための通過点】
この本は、弁護士・ファイナンシャルプランナー・臨床心理士などの助言で作成されています。
【自分の性格やクセを見つめなおそう】
【時間は味方と心得よう】
YOU 「けっこう、深いっすね」
【もしもの時のために遺言状を作る】
【ひとりでも人に話せば、うわさが広まるのは覚悟しよう】
【安全のため、当選金は銀行等の口座へ】
YOU 「それは、お前らのさじ加減」
山里「ウチに入れろよってことですかね?」

1億円の使い道は?

YOU 「どういう使い方というか、使いました?」
「えーとですね、マンションの返済ですよね、まず」
ユキコさんの場合…
住宅ローン返済に600万円。
新車購入300万円。
親族にプレゼント400万円。
株式投資2000万円。
貯蓄6700万円。

いつから買ってる?

ユキコさんは、中学1年生から「飛行機に乗ること」を夢見て宝くじを購入し始めました。
ユキコさんの父はギャンブラー。
競馬に4000万円以上使いました。
その影響を受けている部分があるようです。

ユキコさんが幼稚園のとき。
父が競馬で、どの番号にかけた方が良いかと聞いてきました。
何もわからないユキコさんは、「この番号とこの番号」というように指をさしました。
それが万馬券になりました。
「今でいうと100万くらいだったでしょうかね」

父に「良くやった」と褒められ、帰りに好きな物を買ってあげると言われたユキコさん。
当時好物だった甘栗を、一番高い(2000円くらい)ものを買ってもらいました。
YOU 「安くごまかされましたね~」
山里「店ごと買えたよ」

当たると周りが喜び、何かを買ってもらえることに味をしめた、その幼少時の記憶が残っていたのでした。
ユキコさんは妹がいますが、いつも当たるのはユキコさんの方でした。
森永のチョコボールを子どもの頃に買ったら、1回目で金が当たりました。

宝くじにのめり込むきっかけ

中学1年生のときから、お小遣いの範囲で少しずつ宝くじを買い続けていたユキコさん。
21歳のときに転機が訪れました。
「結婚」
相手は、年収400万円のサラリーマン。
借家住まいから始まった新婚生活。
新築マンションに憧れていたユキコさんは、宝くじの購入を夫に提案。
すると夫は、年間90枚、27000円分の宝くじを買うことを許してくれました。
こうして、ユキコさんの宝くじ人生が本格的にスタートしたのです。

当選につなげるには?

「当選するには日ごろの行いが一番大事なことで…」
ユキコさんが日ごろしていること…
【ゴミ拾い】
【倒れた自転車を起こす】
【親切な道案内】
見返りを期待しない、ちょっとした親切が当選につながると。

「皆さん、いろいろやってるジンクスがあると思いますが、私は『自分を信じること』ですね」
宝くじを買うときは、「必ず当たる強い気持ち」で買いにいきます。
「場の雰囲気に負けないような気合いでいつも臨んでいます」
山里「精神論なんだ」
「メンタルも強くなったほうが良いと思います」
山里「アスリートですね」

宝くじのために筋トレを!?

ユキコさんは、メンタルで負けないために筋力トレーニングをしています。
「宝くじは、お金で買うのではなく、気合いで買う」
明日当たるか、1年後に当たるかわからないので、常にモチベーションを維持しないといけないのです。
山里「オリンピックのメダリストにインタビューしてるみたいな感じですね」

「高額当選者」が宝くじを当てるためにやっていたこと

会社員ぴろたんさん(仮名・32歳)当選金額1760万円「チャンスはみんなが持っている」
一日一善を心がけています。
例えば、会社とか学校とか歩いていて、靴が乱れていたら揃えたり。
家の玄関前を掃き掃除したり、簡単な些細なことですね。
あとは、お菓子を食べすぎない。
常に気持ちは飢えている、ハングリー状態。
ロッキーの映画のように、すべてハングリー精神から夢を叶えたりするのかなと。

会社員トシさん(仮名・60歳)当選金額1000万円「宝くじ買って自力でボーナス!」
朝一番に、神様とかご先祖様に感謝を申し上げる。
こんな俺でも、今日一日、朝無事に目が覚めて、「ああ、生きていたんだ」と思ったときに感謝を申し上げる。
感謝を申し上げることで、俺を応援してくれる守護霊さんとかご先祖様とか神様とか、そういった方々がもし作用してくれたら、宝くじもきっと当たるんじゃないかとね。

無職みろくさん(仮名・50代)当選金額2044万円「宝くじは天国への扉」
幸運の周波数を蓄積させる意味を込めて、バッハ・モーツアルトなんかのヒーリングミュージックをくじ券に聞かせます。
「G線上のアリア」なんかもいいんじゃないですか。
あと、くじ券を神棚に置く。
5回も10回も外れて赤字が出たときには、天国の銀行に預けてる、運を預けてる、いつか何百万倍の利息がついて降りてくる、ワクワク感を絶えず保持できる、そういう楽しみ方ができます。

《宝くじ専門誌の編集長に聞いてみた》
ロト・ナンバーズ「超」的中法・石川修編集長
金華山黄金山神社に奉納祈願に行きます。
金華山黄金山神社は宮城県にあり、金の文字が2つあることから、宝くじ愛好者の間では有名なパワースポット。
3年続けてお参りすると、一生お金に不自由しないと言われています。
そこに、10年毎年行っています。
石川修編集長は、自分の運を高めるために行くのではありません。
雑誌の付録に願い事が書ける絵馬を作り、それを編集部まで送ってもらって、読者に成り代わり、金華山黄金山神社に奉納していたのです。
読者から贈られてくる絵馬は2000枚ほどで、約10kg。
それを、決して床に置いたりすることなく、抱えて持っていきます。
みなさんの夢と欲望がぎっしり詰まっているのです。

Sponsored Link

初高額当選1000万円 その瞬間は?

「実は、1億円に当選する前に、1000万円に当選したことがあるんですよ」
山里「えーっ!?」
YOU 「はっはははは」
山里「その時のこと覚えてます?」
「おぼえてますね」

ユキコさんは、いつも自分では当選番号を見ません。
売り場に行って、オートチェッカーをかけてもらって確認します。
オートチェッカーとは、売り場に備えつけられている、当選券を自動で調べる機械のこと。

「オートチェッカーが、終わりごろになって、ピーピーって変な音がしたんですよ」
すると販売員が「お客様、これ高額当選してますよ」って。

本格的に宝くじを買い始めて10年。
ユキコさんは初めて、この福音を聞くこととなりました。

ご主人にはどんなふうに報告した?

「仕事から帰ってきて、当たったんだよって言ったら、えーっ!?って感じで、めっちゃ喜んでました」
ご主人は、「良かったねー」と。
ユキコさんが夢を追い続けることを理解し、応援してくれた唯一の人がご主人だったのです。
「本当に心から祝ってくれましたね」

1億円が当選するまで、どう過ごした?

「正直言って、ここが自分の今までで辛い時期でしたね。プレッシャーっていうのもかかってくるわけなんですよね」
山里「プレッシャー?」
YOU 「アスリート!」
「見えない、無言のプレッシャーと言うんですかね」

1億が当たるまでは、まったく当たらずの毎日でした。
ユキコさんの両親が亡くなったり、ご主人の母が手術したり。
頑張っても、なかなか結果が見えてこない…。
子どもの学費とか、いろいろお金が必要になって、1000万円の当選金で買った高級腕時計や愛車を手放す結果に。

「自分の大事なものを手放して、もう一回クリアにして、そして新たに挑戦しようと…」
YOU 「ウケるー、おもしろーい」
山里「すごいなあ」

「4年前と言えば、ロンドンオリンピック。テレビで拝見して、メダリストの皆さん、頑張ってらっしゃるんで、その姿を胸に刻んで、また新たな誓いというか、今後に…」
YOU 「うわっ、マジか!そんなつもりでオリンピック、見たことなかったわ」
「オリンピックはそういった面でも、(宝くじ購入の)すっごく励みになります」

1億円当選の予兆はあった?

4年前は、先年に一度の金環日食がありました。
金環日食とは、太陽が月に隠され、リングのように見える現象で、日本の広範囲で観測できたのは932年ぶり。
どうせ買うなら、天体ショーというかミステリアスな時に買えば、より良い結果が得られるのではないかと。
その日に「勝負をかけよう」と、400枚(12万円)買いました。

ユキコさんは、1000万円の時も1億円の時も夢を見ていました。
YOU 「えー、もう!早くして、そういう話」
「そういうお話好きでしょうか?」
YOU 「うん、好き好き」

1000万円に当選した時に見た夢…「テーブルに置かれた札束を見て笑っている自分」
その日のうちに引き換えに行ってみると、なんと実際に1000万円に当選していました。
以来、縁起の良い夢を見るまで、宝くじを枕元に寝かせておくのが、ユキコさんのゲン担ぎになりました。

1億円に当選したとき見た夢は?

ある朝夢を見ました。
「お客様、当たりましたよ」と言われた夢でした。
「いくらですか」って聞いたら「500万」。
その日に、売り場に行ってオートチェッカーにかけてもらいました。

YOU 「あの音した?」
「……しました」
山里「いや、怖い話のテンションじゃないっすか、今」

それで、販売員は「えっ!?」という顔でビックリ。
持っていたボールペンが震えていました。
「お客様、間違いないと思います、1等です」と。
「やったー!」と思いました。
山里「ついに、念願の金メダル、1位ゲット!」
「おかげさまで、本当にこのときは、感無量というか、やったー!という感じで」

1億円に当選後、どういう手続きがある?

当選を確認したのが夜でした。
1本5万円以上を超す当選金は、平日に銀行で受け取ります。
銀行に行くまでに2日ありました。
「失くさないように」「盗まれないように」
月曜まではバッグの中に入れ、2日間は家に閉じこもり。
パンや残り物を食べていました。
「この2日間、すごく長かったですねえ」

1億円当選を誰に伝えた?

ご主人のほかは、妹と弟に伝えました。
基本は身内だけですが、息子には伝えていません。
YOU 「いいと思います。ウチも息子いるんですけど、そんなことがわかったら彼らは働きませんもん」
「その通りでございますねえ。仰る通りでございます」

ところが、銀行から封書が届いたり電話がかかってきたりして、息子が疑い始めました。
ご主人と相談した結果、当たったことは話すことにしました。
過去に1000万円当てたことは息子にも話していたので、「私、また当たったのよ」と、金額をふせて息子に伝えました。

「高額当選者」当選後の過ごし方

会社員トシさん(仮名・60歳)当選金額1000万円「宝くじ買って自力でボーナス!」
僕の場合、当たった賞金の50~60万を、みんなに配っちゃうんですね。
みんなで分かち合うことによって、50~60万の金額の価値が2倍3倍になる気がするんですね。

会社員トモアキさん(仮名・31歳)当選金額2200万円「やまない雨はない」
高額当選すると「この売り場から〇〇〇出ました」と張り紙があります。
自分が買った売り場に行き、売り場のお姉さんに「ここって〇〇〇円出たんですか?」と聞きに行きます。
「この間、出たみたいですよ」と言われて、まさか本人と話してるとは思っていないので「それは俺だぜ」と心の中で思っています。

会社員ぴろたんさん(仮名・32歳)当選金額1760万円「チャンスはみんなが持っている」
ニートの時、就活しようと思い「宝くじに1748万円当たった」ことを履歴書に書きました。
面接で「人間強く願えば願いが叶う」ということを力説したら、「1000万円以上当たった人なんて見たことない」と言われ、見事採用されました。
晴れてニートを卒業し、今は社会人で順風満帆です。

億万長者になった気持ちは?

天からのプレゼントという部分があるので、大事に使いたいという気持ちが強いです。
楽しい思い出を作ろうと、妹たちと年に数回、高級レストランで食事をしたりしています。

YOUは、ラッキーに宝くじに当たることで、他の仕事がなくなることが怖いと。
番組のビンゴ大会でも、当たらないように願っているそうです。

妹からのビデオレター

姉が当選し、通常では行けないような高級ホテルの食事に連れてってもらい、親族一同嬉しい限りです。
でも、いつも宝くじを「買え、買え」とうるさいのでウザいと。
宝くじは99.9%当たらないと思ってるので、買う気はありません。
「お姉ちゃんに一言、お姉ちゃんは間違っています。夢は宝くじで買ってはいけない。夢は自分のお金で、自分が働いたお金で買うものだと思っております。以上です」

妹のビデオレターを見て、うなだれるユキコさんでした。

Sponsored Link

 - おもしろ, バラエティ, 雑学・豆知識

[PR]

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

marutokuhonmadekka
寝る時間帯より自分の睡眠時間を知る!他 ホンマでっか!?TV 2016.5.4 まとめ

2016年5月4日ホンマでっか!?TV あなたはどっち派?得するホンマでっか!? …

tokakuka
ロバート秋山 TOKAKUKAの歌詞に出てくる施設を調べてみた

TOKAKUKA(都か区か)とは オモクリ監督~O-Creator’s TV s …

150610_003
験担ぎ!金運アップ!運気をよくする秘訣とは?

実践するかはしないかは、あなた次第!様々な業界の験担ぎ   験担ぎ(げ …

151201_006
名誉調査2015年11月30日 月曜から夜ふかし・まとめ

名誉を手に入れた人々に話を聞いてみた件 2015年11月30日 月曜から夜ふかし …

mippomgo
美しい日本語能力検定!明日から使えるうんちくア・ラ・カルト

間違いだらけの日本語 正しい使い方を知っておこう 2016年2月13日放送 「池 …

kafeore
カフェオレとカフェラテの違いは、ミルクとコーヒーの濃さと温度。

カフェオレとカフェラテの違いを教えてください。 カフェ・オ・レとは フランス式の …

Adler
アドラー心理学《嫌われる勇気》 あらすじ・感想・内容 まとめ

  「嫌われる勇気」から学ぶ 2016年4月30日 世界一受けたい授業 …

150908_002
あなたの子どもを超一流アスリートにする方法!?

超一流アスリートの作り方 超一流のアスリートには、ある共通点がありました。 それ …

supercell
超巨大積乱雲スーパーセルを画像と動画で観察する

スーパーセル(supercell)とは 回転する継続した上昇気流域(メソサイクロ …

nehorinpaporin
ねほりんぱほりん|元薬物中毒者の巻

NHK教育「ねほりんぱほりん」《元薬物中毒者》2016年10月19日 2016年 …