Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

【特選】クイズやさしいね file:20151208

   

Sponsored link

ひと味ちがう!人にやさしい雑学豆知識

ボトルガムの容器が同じサイズであるやさしい理由とは?

1

ボトル型の容器に入ったガム、見たことありますよね。

家やオフィスなど、生活の様々な場面で食べられています。

中にはおよそ100粒のガムが入っています。

実はこのボトルガムの容器、メーカーやガムの種類が違っても、ほとんど同じサイズって知ってました?

このボトルガム、ポケットに入りづらく、一見、持ち歩くのが不便に見えますが、あえてこのサイズにしているんです。

それは、よくガムを食べるある人たちに対するやさしい理由からなんです。

ロッテ株式会社 ガム企画室、下華奈子さんに聞きました。

今から14年前、試食会で余ったたくさんのガムをビンに入れて保管していたのですが

取り出しやすく食べやすいと社内で評判になったのが、ボトルガム誕生のきっかけになりました。

そしてこれを商品化するにあたり、どういう時にガムを食べるかを調査したところ、

車の運転中にガムを食べる人が非常に多いということがわかったんです。

そこで、車内に常に置いておけるサイズを考えた結果、ペットボトルを置くドリンクホルダーのサイズが最適だと判断。

どんなタイプのドリンクホルダーでもぴったり合うように計算され作られていたんです。

またバスや新幹線などのドリンクホルダーにも入るので、とっても便利。

正解は、ドリンクホルダーにおさまるサイズになっているでした。

病院の廊下がやわらかい照明になっているやさしい理由とは?

最近、病院の”あるもの”が少し変化していることをご存じですか?

それは、天井にある照明。

従来、病院の照明と言えば、蛍光灯をむき出しのまま、天井の真ん中に取りつけるのが一般的でした。

しかし最近、照明は通路の天井の両脇に設置され、真ん中に配置しない病院が増えてきたんです。

また、蛍光灯ではなく、光の強さが調整できるLEDや、壁に光が当たるよう取りつけた間接照明など、柔らかい光を採用する病院が多いんです。

実はこの間接照明、あるやさしさを発揮するんです。

伺ったのは、去年間接照明を取り入れた大阪府の市立ひらかた病院。

お話を聞いたのは、看護師の二宮豊恵さん。

救急病院では、患者さんが仰向けで運ばれてくることも少なくありません。

もし、病院の通路が間接照明ではなく、普通の照明だったら、蛍光灯の強い光が目に飛び込んでくるので、とてもまぶしいんです。

しかし、通路が間接照明だったら、仰向けで移動する患者さんが天井を見ても、目に入ってくるのはやさしい光でまぶしくありません。

間接照明は、患者さんの目線を考えたやさしい工夫だったんです。

正解は、「仰向けで運ばれる患者がまぶしくないように」でした。

クリアファイルに小さな切れ込みがあるやさしい理由とは?

皆さんが使っている文房具の中にも、やさしさがたくさんあふれています。

資料を整理するのにとても便利なクリアファイル。

クリアファイルには切れ込みがあります。

6

「指かけ」と呼ばれ、クリアファイルが開きやすくなり、中の資料も取り出しやすくなるんです。

でも、この便利な切れ込み以外に、もう一つ、小さな切れ込みがあるのをご存じですか?

こちらは、利用する人にやさしい切れ込みなんです。

話を聞いたのは、株式会社キングジム商品開発部開発四課長、高橋荘太郎さん。

今回特別に、切れ込みがないクリアファイルを作っていただきました。

切れ込みがない場合、クリアファイルを開くと、力が直接、つなぎ目の部分にかかります。

何度も使用していると、つなぎ目が裂けはじめ、使えなくなってしまいます。

でも、小さな切れ込みがあれば、開いたときに、切れ込み部分に力が。

切れ込みがあることで、つなぎ目にかかる力を和らげることができるんです。

つまり、少しでも長くクリアファイルを使ってもらえるようにという思いが込められた切れ込みだったんです。

ちなみに、最近では、厚みを増し、折れにくくしたものや、三つ折りにできコンパクトになるもの、

さらに、まとめて閉じられているものなど、クリアファイルも進化しています。

正解は、「つなぎ目にかかる力を和らげ長持ちさせるため」でした。

カラオケ店の試食会で行うやさしい工夫とは?

カラオケ店では、様々なサービスがありますが、カラオケチェーン店、シダックスの魅力は、おいしい食事。

元々、企業や学校の給食事業を展開していただけあって、料理には、強いこだわりを持っているんです。

シダックスでは、お客さんにカラオケはもちろん、おいしい料理も楽しんでもらいたい、そんな思いから、社内で行なっている新メニューの試食会で、

あるやさしい工夫をしているんです。

お話を聞いたのは、シダックス株式会社メニュー開発室課長、野澤功一さん。

カラオケで他の人が歌っている間に、料理を食べるタイミング、なかなかつかめませんよねえ。

その間にも、せっかくの料理はエアコンに当たって乾燥し、冷めてしまいます。

でも、シダックスの料理は、冷めてもおいしいと評判なんです。

その秘密が試食会。

シダックスでは、お客さんと同じ状況を作るために、出来立てではなく、完成から30分以上経った冷めた料理を試食。

お客さんと同じ立場に立つことによって冷めても本当においしいメニューか判断しているんです。

例えば、人気メニューのフライドポテトは、表面に企業秘密のコーティングをして揚げることで、さくっさくの食感をキープ。

ほかにも、ピザには、冷めても硬くならないチーズ、ラーメンには、熱を逃がしにくい油をたらすなど、

やさしく一工夫。

11

野澤さんは、20年に渡って、冷めてもおいしいメニューを作り続けているんです。

正解は、「時間が経った冷めた料理を試食している」でした。

和歌山県にあるお年寄りにやさしい信号機とは?

”ニッポン都道府県やさしい”

和歌山県は、65歳以上の方の割合が、日本で5番目に多い県です。

そのため、和歌山県にある交差点の信号はよくある赤信号の待ち時間を表示するのはもちろん、

お年寄りが安全に渡れるように青信号にまで、残り時間をしっかりと表示しているんです。

そんな和歌山の交差点、中でも駅前の交差点には、和歌山にしかない、やさしい信号機がとりつけられているんです。

話を聞いたのは、和歌山県警交通規制課係長、村畑正起さん。

お年寄りが交差点を利用する時、通常の位置に信号があると、信号との距離も遠く、見上げるのにも一苦労。

雨が降っていたら、さらに大変です。

傘が邪魔をし、ますます信号は見えづらくなります。

いつ渡っていいのかわからなくなることも。

そこで考えられたのが、出来るだけ近い位置にということで、地面に埋め込んだのです。

13

紀伊国(きのくに)和歌山にかけて喜びの国の信号、「喜の国(きのくに)信号」と名づけられています。

和歌山駅前の交差点には、見上げることなく確認できる、お年寄りの体に負担の少ない信号機があったんです。

通常の歩行者信号と連動した動きで赤の時は×、青の時は↑が点灯。

これなら、お年寄りも安心です。

この喜の国信号は、20年前にある人が考えたものなんです。

実は、警察官だった村畑さんのお父さん

村畑寿雄さんが、高齢者の疑似体験をした小学生の意見を参考に思いついたそうです。

コスト的に、維持していく難しさはあるものの、お年寄りにより安全に生活してもらうために、

交通量の多いこの場所だけは今でも点灯し続けています。

20年の時を経て、息子さんの手に渡った親子2代で守っている信号なんです。

正解は、「地面に埋められた信号機」でした。

(了)

[出典:2015年12月8日放送「優しい人なら解けるクイズ」]

Sponsored Link

 - 雑学・豆知識

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

Quizyasasiinekuizu
優しい人なら解ける!クイズやさしいね 2015年12月15日 まとめ

2015年12月15日 優しい人なら解けるクイズやさしいね 2015年12月15 …

UV-taisaku
紫外線UV対策!いつからでも遅くないとっておきの方法とは

  知られざる紫外線の真実! 2016年5月7日 世界一受けたい授業ま …

mippomgo
美しい日本語能力検定!明日から使えるうんちくア・ラ・カルト

間違いだらけの日本語 正しい使い方を知っておこう 2016年2月13日放送 「池 …

saru
猿が同一労働報酬格差を理解?ぶどうときゅうりの実験がヘンテコ過ぎる件 

実験様子の動画は 1’32″からはじまる。 注目すべきは …

sekaiitiuketaijyugyou
日本伝統行事の素晴らしさを村上龍が語る|世界一受けたい授業2016.11.12まとめ

村上 龍が今伝えたい 伝統行事の素晴らしさ 2016年11月12日放送の「世界一 …

Quizyasasiinekuizu
優しい人なら解ける!クイズやさしいね 2016年01月19日 まとめ

2016年1月19日 優しい人なら解けるクイズやさしいね 2015年12月19日 …

151108_002
誰も知らない公安&警察の裏側

元公安警察のぶっちゃけトーク!「チヨダ」って、ナニ? 元警察官に聞く! 刑事ドラ …

150423_000
毒親とは絶縁しなさい その特徴と対処まとめ

毒親って知ってますか? 2015年4月22日放送のホンマでっかTV「知らないとヤ …

150516_002
女性自衛官☆理想の結婚相手は自衛隊員

自衛隊のウラ側!日本を守るオンナたち ヘルメットの裏に貼ってあるものとは? ヘル …

kotatune
コタツで寝るな!危険な睡眠は風邪や疲れだけじゃない

こたつで寝るのが楽しみで、ああ日本人に生まれてよかったなあ、としみじみしていたも …