Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

金栗四三 マラソンの父と呼ばれた男の感動物語

      2016/04/28

Sponsored link

2016年4月19日 優しい人なら解ける クイズやさしいね
本当にあったやさしい話SP

ストックホルムで金栗を待っていたやさしいこととは?

1”日本人初の五輪選手に起きたやさしいサプライズ”

かつて、「日本マラソン界の父」と呼ばれた選手がいたのをご存じですか?

その選手の名は「金栗四三(かなくりしぞう)」。

当時、世界記録を3度も塗り替え、正月の風物詩・箱根駅伝を考案した人でもあります。

そんな金栗は、1912年、日本人初のオリンピック選手として、スウェーデンで開催のストックホルム夏季五輪に出場しました。

3

彼は、日本中の大きな期待を受けてオリンピックに臨みました。

しかし当日は、気温32℃を超す猛暑で、マラソンには最悪なコンディション。

参加した68人中なんと、34人がリタイアするという波乱の展開に。

そんな中、金栗は懸命に走り、徐々に順位を上げていました。

しかし、26.7km地点で金栗に異変が!

「体に力が入らない」

「視界が狭くなり、目の前が真っ暗に」

猛暑で日射病になってしまい、レース中に倒れてしまいました。

そんな彼を救ったのは、マラソンコースの近くに住んでいた、農家のベングト・ペトレさん。

5

一人で倒れていた金栗を自宅に運び、介抱してあげたのです。

結局、金栗が目を覚ましたのは、既にレースも終わった翌日の朝。

競技場に戻ってこなかったため、「棄権」ではなく、「行方不明」と記録されてしまいました。

日の丸を背負って挑戦した初のオリンピックは、メダルどころではない不甲斐ない結果に。

それから55年が経った、1967年のある日、金栗の元に一通の手紙が届きました。

その手紙は、ストックホルムオリンピックを知る人からの招待状でした。

内容は、金栗の心を打つ、とってもやさしいものでした。

ストックホルムで金栗を待っていたやさしいこととは、いったい何でしょうか?

金栗が受け取った手紙には……

「五輪開催55周年の式典を行います。ストックホルムの競技場へお越しください」

7

招待を受けた金栗が、当日競技場を訪れると、そこにあったのは……

”一本のゴールテープ”

8

そこで金栗はこう告げられます。

「あなたはまだレース中だ、ここでゴールテープを切ってください」

実は、記念式典の準備をしていたオリンピック実行委員は、当時の資料から金栗のことを知り、金栗にゴールテープを切らせようとしたのです。

金栗は、競技場を数十メートル走り、ゴールテープを切りました。

するとこんなアナウンスが……

「日本の金栗ただ今ゴールイン。タイム54年8ヶ月と6日 5時間32分20秒3」

11「これをもって、第5回ストックホルムオリンピック大会の全日程を終了する」

ゴールテープを切った金栗は、こう語りました。

「長い道のりでした。その間に嫁をめとり、子ども6人と孫10人ができました」

13

ちなみにこの記録は、世界で最も遅いマラソンタイムとして、オリンピックの公式記録に残されています。

正解は、「ゴールテープを切らせてもらえた」でした。

揚げパンが生まれたやさしい理由とは?

”まさかそんな理由が!?あの給食人気メニュー誕生の秘密”

14

給食の定番メニュー「揚げパン」。

人気給食ランキングでは、堂々の第1位に輝くほど。

15

これは、私たちに馴染みが深い、揚げパン誕生エピソードです。

昭和27年、戦後の食料不足が深刻な日本で、揚げパンは誕生しました。

発祥の地とされるのが、東京都大田区鵜の木にある嶺町小学校。

16

この学校で給食の調理を担当していた篠原さんが、初めて揚げパンを作ったと言われています。

それまで給食に出るパンと言えば、コッペパンしかなかったため、甘い揚げパンに子どもたちは大喜び。

学校給食コンクールで揚げパンが優勝すると、瞬く間に全国の給食人気メニューになりました。

この揚げパンが生まれたのは、学校が「ある生徒」のために、油でパンを揚げて砂糖をまぶしたのがきっかけです。

揚げパンが生まれたやさしい理由とは、いったい何でしょうか?

揚げパンが生まれたのは、昭和20年代、戦後の食料不足が心配だった時代。

家庭で満足な食事が摂れない子どもが多く、給食で出るパンは大変貴重なものでした。

そのため、学校を欠席した子に、友だちがパンを届けてあげる習慣があったのです。

しかし、当時、給食のパンはとても乾燥しやすく、すぐに固くなっていました。

そこで、大田区立嶺町小学校の給食担当だった篠原さんが、おいしさを保つパンが作れないかと考え、油で揚げる調理法を考案。

揚げたあと、さらに砂糖をまぶすことで、表面の乾燥を防ぎました。

そのため、時間が経ってもおいしいパンを届けられるようになりました。

正解は、「学校を欠席した子どもにおいしい状態でパンを届けられるように」でした。

髙田元社長が勧めたビデオカメラのやさしい使い方とは?

Sponsored Link

”家電の新しい使い方 やさしさショッピング”

テレビショッピングでお馴染みの「ジャパネットたかた」は、30年前は街の小さなカメラ屋さんでした。

18

そのお店を全国区に広めたのが、髙田明元社長。

19

髙田さんのセリフは台本がなく、自分の言葉で話しています。

「自分が商品を実際に使って、気づいたことを素直に伝えたい」

そんな思いで紹介しているそうです。

そんな髙田さんが、以前、ビデオカメラの使い方を紹介したときの「あるやさしさ」が評判に。

「お子さんを撮られるご両親に、一言お願いがあります」

「撮る時にですね、お子さんだけを撮っちゃダメですね」

髙田元社長が紹介し、「やさしい」と話題になったビデオカメラの使い方とは、いったい何でしょうか?

髙田元社長が言った言葉は……

takatasyacho

髙田)「お父さんお母さんがうつってないと 一緒にうつってください」

髙田)「お母さんお父さんの若い時の映像あったらどうです?」

アシスタント)「見たいです」

髙田)「だから、撮る時は一緒に絶対うつった方がいいんですよ、ビデオカメラって」

髙田)「そういう使い方をしてほしいんです、皆さん」

撮影している親が、自分の姿も一緒にうつすことで……

「自分の成長を親はどれだけ喜んでくれたのか?」

「どれほど愛情を込めて育ててくれたのか?」

成長して大人になった子ども自身も、親の愛を感じることができます。

カメラを購入してくれたお客様に、そんな思い出を残してあげたいという髙田さんの願いが込められていたのです。

正解は、「子どもの思い出に残るように両親も一緒にうつる」でした。

 

お客さんがお金を多く払っていくやさしい理由とは?

”帯広で発見! とってもやさしいうどん屋さん”

北海道の中央部に位置する帯広市。

ここ帯広市で、地元住民に愛されているお店があります。

24帯広駅徒歩3分のところにある「結(ゆい)」、カウンター7席の小さなうどん屋さんです。

店主は、帯広出身の本間辰郎さん。

25

過疎化する街を元気にしたいという思いで、44歳で脱サラして、2014年3月にオープンしました。

地元商店街の人々が集まるお昼時、店内では他のお店と違う不思議な光景が。

400円のうどんを食べたお客さんが会計の時、1000円を支払って、お釣りをもらわずにお店を出ました。

他のお客さんも、テーブルに1000円を置いていきます。

26

みなさん、お釣りをもらっていないのです。

実はこれ、本間さんのある想いに、お客さんが共感したからなのですが……。

お客さんに話を聞くと。

「僕はうれしいですね」

「ルールはすごくいいと思います」

帯広のうどん屋さんで、お客さんがお金を多く払っていくやさしい理由とは、いったい何でしょうか?

実は、さきほどのお釣りをもらわなかったお客さんの隣にいたのは「高校生」。

28

彼らは、食事の後、お金を払う様子がありません。

どういうことか聞いてみると……

「他のお客さんがお金を払ってくれているので、自分たちはタダで食べれるみたいな。助かります、とても」

30

「すごくうれしいです。でも、申し訳ない気持ちもあるんで、たまには払おうとするんですけど」

「でもマスターは、『いいよゴチメシで』って言ってくれるので、『ありがとうございます』って言って食べてます」

31これは、「ゴチメシ」と呼ばれ、お客さんがお店側にお釣りを預けることで、学生たちにタダでご飯を食べさせてあげるというものです。

そもそも、本間さんがこの店を開くきっかけは、地元の若い人への想いでした。

「もっとちゃんと食えよってね、おせっかいと言えばおせっかいなんですけど」

「地元の若い人たちに、地元の一番良いと言われている野菜を、手作りの物をてんこ盛りに食べてもらいたい」

しかし、自分だけでは資金に限界がある……

そこで、開店から半年後、常連のお客さんに相談すると、快く賛同してくれました。

この取り組みを初めて2年半、お釣りを店に預ける人の輪は広がり、若い人がいつでも無料で食べられる状態が続いています。

御馳走してもらった高校生は……

「大学卒業して就職したら、たぶん十勝にくると思うんで、その時に恩返しできたらと思います」

33

正解は、「若い人にごちそうする」でした。

黒澤明が庭の柿を家族に食べさせなかったやさしい理由とは?

35

”世界で知られるアノ鬼監督のやさしい素顔!”

今回の偉人は、スティーヴン・スピルバーグやジョージ・ルーカスなど、世界中のそうそうたる映画人に影響を与えた「映画監督・黒澤明」。

撮影の時の黒澤は、一切の妥協を許さない厳しい監督として有名です。

数々のとんでもないエピソードを残しています。

伝説その①「富士山に気に入った雲が現れるまで2週間待った!」

伝説その②「翌日までに900人のエキストラを用意しろとスタッフに頼んだが、集まったのが700人だったので帰った!」

37

仕事に対して厳しかった黒澤、それは家族に対しても同じでした。

黒澤の自宅には、庭に1本の柿の木がありました。

この木は、毎年秋になると、たくさんの柿を実らせていました。

黒澤は、自分の子どもたちに「決して食べてはいけない」と言い聞かせていたそうです。

実はこの言葉には、黒澤のやさしい想いが込められていたのです。

黒澤明が、庭の柿を家族に食べさせなかったやさしい理由とは、いったい何でしょうか?

黒澤は、自然や生き物をとても大切にする人でした。

だからこそ、家族ではなく、「ある生き物たち」に柿を食べさせていました。

それは、庭にやってくる「鳥」。

「人間は果物を買いに行けるけど、鳥は買いに行くことができないから」

「木になっている柿は、全部鳥のもの」

42

そんな想いから、黒澤は家族に柿を食べさせなかったのです。

「自然の中で人間は生まれて、そして死んでいくのが人間にとって幸せだから、それをジャマするような行為を人間はしてはいけない」

正解は、「柿を鳥に食べさせるため」でした。

奥様を元気づけるために旦那様が10年かけてしたやさしい事とは?

”夫婦の愛に感動! 奥様へのやさしいプレゼント”

宮崎県新富町の黒木敏幸さん85歳と、奥様の靖子さん78歳のご夫婦が主人公です。

44 45

お二人は、1956年に結婚して以来、農業、酪農と、毎日休むことなく働いてきました。

明るい性格の靖子さんは、ご近所さんとお話をするのが大好き。

常に笑い声の絶えない家庭を築いてきました。

しかし、52歳になった靖子さんは、朝目が覚めると突然……

「見えん、何も見えん」

靖子さんは、糖尿病が原因で、突然視力を失ってしまいました。

生きる気力を失い、家に閉じこもるようになった靖子さん。

次第に夫婦の会話も減っていき、笑顔を見せることもなくなってしまいました。

48

そんな靖子さんの姿を見て、敏幸さんは考えます。

「何か人が来るようなことをすれば、話をするようになるんじゃないか」と。

では、奥様を元気づけるために旦那様が10年かけてしたやさしい事とは、いったい何でしょうか?

「どうしたら妻が元気になってくれるだろうか?」敏幸さんは思い悩みました。

そんなある日、姉の家に行ったときのこと……

「へー、これはきれいだねえ」

それは、当時は珍しかった”シバザクラ”という花。

49

この花があれば庭が華やぐだろうと、敏幸さんは苗を少しもらって自宅に植えることにしました。

すると、その花が珍しくキレイと、近所の方が見に来るようになりました。

「花を増やせば、人がたくさん来て、靖子さんの話し相手が増える」

そう考えた敏幸さんは、杉林だった裏庭を一人で切り開き、毎日休むことなくシバザクラを植え続けました。

50 そして、シバザクラを植え始めて10年後……

51家の周りには、一面のシバザクラ!

54

このピンクの芝の絨毯を、敏幸さんはたった一人で、10年かけて、靖子さんのためだけにつくりだしたのです。

シバザクラの庭は地元で評判となり、現在では週末になると、全国からおよそ4000人が集まる観光スポットになりました。

55

自宅の庭に訪れる人々と話をする靖子さんの顔には、笑顔が戻っていました。

56

正解は、「庭いっぱいに花を植えた」でした。

 

Sponsored Link

 - 人物, 雑学・豆知識

[PR]

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

img0541
【火の用心】火災原因ミステリー|コナンと一緒に謎解き|世界一受けたい授業まとめ

火災原因ミステリー 2016年10月22日 世界一受けたい授業まとめ これから急 …

150623_000
郵便局のお盆玉に苦言殺到!?児童に小遣いをあげるのはほどほどにしなさい

最近、「お盆玉」なるキーワードが急上昇している。どうやら夏のお年玉のことらしい。 …

oozekireika
現在ブレイク中の大関れいかちゃん動画ネタ書き起こし!彼氏もイイ感じ♥

動画再生回数「7億回超え」の19歳「大関れいか」 2016年3月28日放送の「バ …

okanetamaru
お金が貯まる・人貯まらない人 ホンマでっか!?TV 2016.8.24 まとめ

お金が貯まる人・貯まらない人 2016年8月24日ホンマでっか!?TV まとめ …

150719_000
検事の仕事内容と給料暴露!映画やドラマとの違いは?

HERO 木村拓哉参戦!検事のウソホント大検証 ダウンタウンなう 木村拓哉とかつ …

hayasiimadesyokouza
林修の今でしょ講座|歴史を変えた江戸を生きた凄いヒロイン 2016.11.8 まとめ

歴史を変えた!「江戸を生きた凄いヒロインBEST3」 2016年11月8日放送の …

151129_009
杉原千畝~ユダヤ人を救った男 その後の真実が今明らかに!

6000人を救った日本人 杉原千畝(すぎはらちうね)いま明かされる真実 2015 …

Quizyasasiinekuizu
優しい人なら解ける!クイズやさしいね 20151103

2015年11月3日放送 やさしい人なら解けるクイズやさしいね フジテレビ やさ …

1
【感動】黒田博樹引退の裏に隠された驚愕の半生と母の教え

黒田投手が語る半生・ありえない決断と母の教え 2016年11月3日放送「奇跡体験 …

Mujica_speech
ムヒカ大統領「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」演説動画日本語意訳書き起こし

2012年、ブラジルのリオデジャネイロで国際会議が開かれました。 環境が悪化した …