Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

優しい人なら解ける クイズやさしいね 2016.5.24まとめ

   

Sponsored link

2016年5月24日 優しい人なら解ける クイズやさしいね2時間SP

普通の銭湯にはない、珍しいものとは?

1

”子どもが殺到!ナゾの下町銭湯”

東京都足立区の銭湯「明美湯」は、昭和46年に開業し、地元の人に愛されています。

この明美湯で、平成2年に設置されたものが珍しいと話題になり、子連れのお客さんが増えています。

普通の銭湯にはない、珍しいものとはいったい何でしょうか?

それは、プールでした。

どうして銭湯にプールがあるのでしょうか?

それは、子どもたちは湯船で遊びたがるけど、大人はゆっくり湯船で浸かりたいのが本音だから。

大人の邪魔にならないためにはどうすれば良いか、ご主人が考えた結果、湯船ではなく、子どもが泳いでもいいプールを作りました。

もともと庭だった敷地に、わざわざ増設して造りました。

3

さらには温度も、夏は冷たく、冬は温かくして、泳ぎやすいように常に管理しています。

プール代として別にもらうわけではなく、通常の料金でプールにも入れるんです。

子どもたちが友だちをつれてきてくれるお陰で、以前より増えているそうです。

正解は、「プール」でした。

お肉の「やまむらや」が社員のあるお祝いですることとは?

”日本でここだけ!記念日を大事にするお肉屋さん”

京都市にある、お肉のスーパー「やまむらや」は、みんなにやさしいお肉屋さんなんです。

このお店は、あるユニークなサービスで評判です。

11月22日「いい夫婦の日」には、「チューしたらお肉が半額に!?肉食夫婦いらっしゃい!」

夫婦で来店し、レジ前でキスをするとお肉が半額に。

9月19日「敬老の日」には、「日本初!シルバーウィークは『シルバー割』 80歳なら80%OFF 100歳なら無料」

80歳の方は80%引き、100歳の方はなんと無料!

さらには、従業員にもやさしいサービスが2年前から始まっているのですが、それは何でしょうか?

それは、社員に子どもが生まれたら、その子と同じ重量のお肉をプレゼントすることです。

5

会社にとって、お客様も大切な存在ですが、働いてくれる従業員もとっても大切です。

家族であり、仲間なので、仲間が増えることを会社としても精一杯お祝いしたいということで始めました。

母子手帳で赤ちゃんの重さを確認して、グラム単位で同じ重さにしています。

さらには、子どもが少し大きくなって、一緒に食べられるようにと、もらう時期は社員が自分で決められ、分割も可能です。

ちなみに、最高級国産黒毛和牛3665グラムを値段にすると、約55000円です。

正解は、「出産祝いに赤ちゃんと同じ重さの肉を贈る」でした。

困っている小学生の横で、高校生がお金を落とした理由とは?

”視聴者体験談 街角のほっこり温まる話”

以前は、横並びに歩いていたご主人が、妊娠した奥さんと歩くときは、前を歩くようになりました。

寂しい気持ちになった奥さんは「どうして最近、横に並んで歩いてくれないの?」と聞きました。

するとご主人は「俺が前を歩けば、誰か来ても俺がまず当たるでしょ、そうすれば、お腹の赤ちゃんも君も守れるから」

★★★

「私」が居酒屋でアルバイトをしていた頃、酔っぱらった男性客が連絡先をしつこく聞いてきました。

お客さんなので、無視できないけど答えたくもない・・・。

すると、そんな「私」を見て、他のテーブルにいた一人の男性客がやってきました。

そして、「私」を助けるために、こんなウソをついてくれたのです。

「この娘、俺の彼女なんで、勘弁してもらっていいですか?」

彼女でもない「私」のためにウソをつき、彼は自分の席へと戻っていきました。

★★★

「私」がケーキ屋で働いていたときのこと、一人の小学生がお母さんにバースデーケーキを買おうとしていました。

でも、ケーキを選んで会計しようとしたとき、10円がどうしても足りないみたいでした。

「私」が、それくらいならあげようかと思っていると・・・。

困っている小学生のそばに、一人の男子高校生がやってきました。

すると、その高校生は、なぜかその場に1000円札を落としたのです。

7

困っている小学生の横で、高校生がお金を落とした理由とは何でしょうか?

落ちたお金に気づいた小学生がお金を拾うと・・・。

「ありがとう。はい、お礼の一割」

8

そう言って高校生は、100円玉を差し出しました。

直接お金をもらいにくいだろうと気を遣い、高校生は機転を利かせた行動をとったのです。

正解は、「お礼として一割あげるため」でした。

紙からつくられる女性にやさしいものとは?

”紙100% 女性にやさしい新アイテム”

ビバーチェ デザイン デザイナーの古堅ちひろさんは、自分でデザインしてあるものを作っています。

その材料は紙。

紙で、特に女性にやさしいものを、工場の大きな機械で作っているのですが、それは何でしょうか?

それは、紙でつくったネックレス「ペーパーネックレス」です。

10

古堅さん自身が持つ、金属アレルギーというコンプレックスがきっかけでした。

同じような悩みを持つ方でも、気兼ねなく楽しめるジュエリーをつくりたいと思い立ちました。

年配の方は、大ぶりなものをつけたいけど肩がこるという方も多く、肩こりしないから良いと評判です。

正解は、「ネックレス」でした。

中村駅が普通の駅と大きく違うところとは?

12

”高知で発見!やさしいけれどヘンな駅”

高知県四万十市は、清流・四万十川が流れる自然豊かな街です。

そんな四万十市の中心部にあるのが中村駅。

1日の利用者はおよそ2000人、主に学生が通学に使っています。

この駅は、2010年に改修工事をしました。

駅構内の床や内装には、地元・四万十産のヒノキを使い、やさしい香りのする空間に。

そして、1時間平均1本の電車を待つために、子どもたちの自習スペースも充実させました。

利用者にやさしい中村駅ですが、普通の駅と大きく違うところがあるのです。

それにより、街の人からさらに愛される駅になったのですが、それは何でしょうか?

駅の入り口からホームを遮るものがありません。

13

中村駅には改札がないんです。

降りてきたお客さんも、駅員に切符を見せずに通っていきます。

中村駅も、2010年以前は、駅員が一人一人切符をチェックしていました。

今は、電車の中で車掌さんが行っているため、その必要がないんです。

誰でも入ってこられる、親しみやすい駅にするため、見送りにきた人が入場券がなくても入れるようにしたのです。

少しでも家族の時間を作ってあげたいという想いから、こういう作りにしたのです。

14

正解は、「改札を無くした」でした。

母親が描いた赤ちゃんの絵に、長男は何を描いた?

Sponsored Link

”視聴者体験談 親子のほっこり温まる話”

40歳になった「私」が、自宅で鏡を見ていたときのこと。

シミが気になりだした「私」は、隣にいた息子に・・・。

「お母さんの顔、最近汚いよね?」とたずねました。

すると息子は「私」に、こんな一言をかけてくれたのです。

「そうかな? 鏡にゴミが付いてるだけじゃない?」

こんな事を言ってくれるやさしい息子は、私の小さな恋人です。

★★★

「私」が小学生だったとき、ある店で、母親の誕生日会をした帰りのこと。

「私」は、お店の方から頂いたケーキを持って帰宅しました。

でも、車から降りるとき、うっかりしてケーキを地面に落としてしまったのです。

母親の誕生日ケーキを台無しにしてしまい、「私」は大泣き。

すると、泣いている「私」のそばに父親がやってきて・・・。

なんと、ケーキをもう一度地面に落としたのです。

そして、「私」を見て、父親はこんなことを言いました。

「最後に落としたのは、お父さんだから」

一緒になって責任を背負ってくれた父親の姿に感動しました。

★★★

妊娠していた「私」が、長男とお絵かきをしていたときのこと。

「私」は何気なく、生まれてくる赤ちゃんの絵を描いて、長男に見せました。

15

そして、「お兄ちゃんになるんだよ」と「私」が言うと・・・。

なんと長男は、その絵に落書きを始めたのです。

母親が描いた赤ちゃんの絵に、長男は何を描いたのでしょうか?

「私」は、せっかく描いたのにと、少しムッとしたのですが・・・。

その落書きを見て驚きました。

そこに描かれていたのは「お布団」。

16

長男は、寒くないようにと、私が描いた赤ちゃんに、お布団を掛けてくれたのです。

正解は、「お布団」でした。

子ども達がつかっているこの通帳は何の通帳?

17

”全国で急増! 子どもが楽しむナゾの通帳!”

やってきたのは、大阪府八尾市。

最近この街では、ある変わった通帳を持っている子どもが増えているそうです。

実は今、この通帳を使っているところが、全国18都道府県38ヶ所あるんです。

18

通帳の中には、日付と記号が書かれていたり、中には、金額が書かれているものもあります。

使っている人は、お金を預けたり下ろしているわけではありません。

19

子どもたちに、あることを楽しんでほしいと考えられた通帳なんです。

子ども達がつかっているこの通帳は、いったい何の通帳でしょうか?

この通帳は、その名も「読書通帳」。

20

子どもたちはみな、自分が借りた本の記録をしていたんです。

中には、借りた日付と本のタイトル、作者名や図書館名が書かれています。

金額は本の値段、つまり、自分がいくら分本を読んだかが、すぐにわかるようになっているんです。

21

最近は、本を読む子が少なくなり、図書館の使用者が減少。

しかし、この通帳のおかげで、子どもたちがより本に興味を持つようになりました。

正解は、「自分が借りた本を記録する読書通帳」でした。

落馬した騎手に起こったやさしいこととは?

”競馬のレース中に起こったまさかの出来事!”

1987年12月に行われた、競馬の障害物レース「中山大障害」。

通常の競馬と違い、距離は長く障害物を飛び越えていくレースです。

23

そんなレース中に、ある事件が起こります。

なんと、先頭を走る馬が障害物に引っかかって転倒、騎手が放り出されてしまったんです。

あまりの衝撃に、騎手は身動きがとれません。

24

しかし、その後起きたやさしいことで、会場は温かさに包まれたのです。

落馬した騎手に起こったやさしいこととは何でしょうか?

お話を聞いたのは、落馬した騎手、大江原 哲さん。

転倒した馬は、普通なら騎手を置いて逃げ出してしまうことが多いのですが・・・。

大江原さんが乗っていた馬「ライバコウハク」は、後から来る馬に、大江原さんが踏まれないように守り続けました。

しかし、レース後に告げられたのは、ライバコウハクの死。

実はライバコウハクは、倒れる直前に骨折していたのです。

自分も大ケガをしながら、ライバコウハクは騎手の大江原さんを、必死に守り抜いたのです。

25

現在、調教師として後進の育成をしている大江原さん。

事務所の入り口には、ライバコウハクの写真を飾っています。

「玄関だったら、嫌でも頭は下げますよね、ライバコウハクに。ずっと飾りっぱなしです」(大江原さん)

正解は、「他の馬に踏まれないよう転倒した馬が騎手を守った」でした。

 

 

Sponsored Link

 - バラエティ, 雑学・豆知識

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ameagariasan
恐怖!キラキラ復讐女|雨上がりの「Aさんの話」2016.12.13まとめ

あなたも痛い目に遭うかも!急増中!シン・復讐女! 2016年12月13日放送の「 …

img0685
森田正光 気象予報士サービス 元祖お天気キャスターの教え(天気予報士)

森田正光、大失敗の連続!どしゃぶり人生からの大逆転 2016年11月8日放送「人 …

img0795
YATITとは何だ!?サリー・モーガン日本の未来を予言!予知能力はホンモノなのか!?

ダイアナ妃お抱え予知能力者「サリー・モーガン」が日本を予言! 2016年11月1 …

151129_009
杉原千畝~ユダヤ人を救った男~の後の真実が今明らかに!

6000人を救った日本人 杉原千畝(すぎはらちうね)いま明かされる真実 第二次世 …

150519_014
すぐキレる子供たち☆その原因と対処法

”キレる”子どもにどう対処する? NHK「あさイチ」2015年5月18日(月)放 …

hayasihatumimigaku
もみじ饅頭とマツダの深いぃ関係|林先生が驚く初耳学!まとめ2016.12.4

広島銘菓「もみじ饅頭」でマツダが300億円の赤字から復活!学!」 2016年12 …

tedukaosamu
今日使える雑学~手塚治虫先生の名言!! ぼくたちは、かけがえのない地球に同乗している仲間です。

パクリ!!中国版「ジャングル大帝」への手塚治虫先生の対応がすごかった 今や日本を …

onigirinori
今日使える雑学~おにぎり海苔の秘密|しっとり vs パリパリ

おにぎりの海苔の秘密『しっとり』『パリパリ』あなたはどっち派!? 海苔は豚肉より …

150506_003
ベンジャミンフランクリンは殺人鬼フリーメイソン!?地下で人骨発見

アメリカの偉人は連続殺人犯だった!?   ベンジャミン・フランクリン …

kuse
クセや仕草でわかる性格判断とその深層心理

あなたの何気ないその癖が未来を創る!? [出典:nanapi] メールの返信が早 …