Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

優しい人なら解ける クイズやさしいね 2016.6.21まとめ

   

Sponsored link

優しい人なら解ける クイズやさしいねチーム対抗戦SP

2016年6月21日放送「優しい人なら解ける クイズやさしいねチーム対抗戦SP」まとめ

八ヶ岳PAの観光客が助かる無料サービスとは?

”夏の旅行にオススメ!人気観光地の神サービス”

1

長野県と山梨県にまたがる、日本百名山にも選ばれた人気観光地「八ヶ岳」。
この場所の麓、中央自動車沿い八ヶ岳パーキングエリアは、観光客の休憩スポットとして年間来客数が約140万人。
そんな八ヶ岳パーキングエリアでは、観光に訪れた人がとっても助かる、全国でここだけの無料で受けられるサービスがありますが、それは何でしょうか?

皆さんは、こんな経験ありませんか?
旅先のパーキングエリアで美味しそうなおみやげを見つけても、冷蔵や冷凍しないと日持ちしないため、持ち歩くのが不安で諦めてしまったり。
帰りに買おうと思っていたら、人気商品のため品切れだったり。
そもそも、帰りの方向にあるパーキングエリアには、行きで見かけたおみやげを取り扱ってなかったり。

こんな観光客のために、八ヶ岳パーキングエリアが2年前から始めたのが、「八ヶ岳パーキングエリア上下線 商品受取サービス」。
このサービスを利用すれば、行きで買ったおみやげを持ち運ばずに、そのまま旅行を満喫、帰りがけに向かいのパーキングエリアで受け取ることができるのです。
しかもこのサービスは、いくつ申し込んでもすべて無料。
さらに、帰りに受け取れるのが数日後になる場合は、商品によってなるべく新しいモノを用意してくれるそうです。

2

正解は、「行きで買ったおみやげを帰りに反対側で受け取れる」でした。

女性客のためにスタッフだけで行う試食会の工夫とは?

”大人気レストラン、秘密の試食会”

5

千葉県野田市にある、創作イタリアンレストラン「コメ・スタ」。
地元の野菜を使った料理が美味しいと、女性から大人気のお店で、お客さんの8割が女性なんです。

そんな女性に人気のレストランでは、新メニューの開発などを行うスタッフだけの試食会で、とてもユニークなことをしているのですが、それは何でしょうか?

試食会の前に、スタッフが円陣を組んで、口紅をしていました。
実は口紅をすると、料理の味も香りの感じ方もすごく変るのです。

「口紅が甘ったるくて油っこいので、味がしっかりしている方が食べやすい。ワインも、口紅をつけてない時に比べると、すごく油っこく感じるというか、だから軽いワインの方が合うのかもしれないですね」

この試食会を始めたきっかけを社長に伺いました。

「とりあえず、お客様のことを研究しようと思ってたんですよね。えてしてコックは、自分の料理を押し付けようとしますから、とんでもないことですよ。口紅でどう変化するかっていうのをやっぱり見ておかなきゃ。その結果はある程度出てきていますから」

この試食会で口紅をつけることで、男性にはわからないワインや料理の微妙な変化に気づくことができるのです。
テーブルに赤いナプキンを置いているのは、口紅を拭いたあとが目立たないから。
これも、試食会がきっかけで採用されました。

6

正解は、「口紅をつけて試食する」でした。

プラレールが3世代に愛されるためにしている工夫とは?

”超ロングセラー!!長年愛されるおもちゃの秘密”

7

1959年に誕生し、発売から50年以上たった今でも大人気の鉄道おもちゃ「プラレール」。
実は子どもだけでなく、そのお父さんやさらにはおじいちゃんまで、親子3世代にわたって愛されているおもちゃなんです。
そこには、あえて行っているというやさしい工夫があるのですが、それは何でしょうか?

8

「同じレールで走れるかがポイントになりまして、同じレールを使えることが楽しいし、今お持ちのレールで遊ぶことが、また買い直さなくていいこともあるので、そこは最後の最後までこだわりぬいて商品化に至りました」

9

プラレールのレールは、およそ50年前に発売されたときから、幅やつなぎ目の形を変えていないので、いつの時代のレールも簡単につなぎ合わせることが出来るのです。
車両が進化しても、レールが変わらなければいつの時代の電車でも遊べる、そんな思いがプラレールには込められていたのです。

10

正解は、「レールの大きさを変えていない」でした。

なぜ男の子は母親に大声で次の駅名を聞いたのでしょうか?

”私が体験した忘れられない「やさしい話」”

Sponsored Link

【カーネーション1輪のはずが・・・】(すずさん 13歳女子中学生のエピソード)

母の日に、すずさんは妹とカーネーションを買って、母に送るサプライズを考えていました。
そして夜、家族全員揃ったところで、父親はカーネーションの花束を、すずさんはおこづかいで買ったカーネーション1輪。
妹も同じ1輪の予定でしたが、差し出したのは、なぜか折り紙のカーネーションでした。

これではサプライズが台無しと思った私は「なんで折り紙のカーネーションにしたの?」と尋ねると、妹はこう言ったのです。

「だって、お花だとすぐ枯れちゃうけど、折り紙だと一生残るから」

【先生が買っていたもの】(まきよさん 15歳女子高生のエピソード)

まきよさんが中学生の時、真冬の寒さの中 登校していると、生徒からとても慕われていた担任の先生を見かけたんですが、その日 先生は、大きな買い物袋を持っていました。
「生徒は寄り道禁止なのに、先生はズルい」と、大好きな先生だけにとてもガッカリ。

しかし、学校に到着すると、思いもよらぬ光景を目撃したんです。
先生が持っていた袋の中身は「使い捨てカイロ」。

一人一人の机の上にカイロがきれいに並べて置いてありました。
生徒たちのために、クラス全員分のカイロを用意してくれていたんです。

【電車内で大声を出した理由】(まひろさん 14歳女性のエピソード)

ある日、私が電車に乗っていた時のこと。
小学生くらいの男の子が母親に、「ねーねー、次の駅どこ?」と、突然大きな声で質問。
周囲から視線を向けられながら母親は、「・・・次は、台場駅」と、次の駅名を答えていました。

しばらくすると、「さっきはごめんなさい」と男の子は謝り、大きな声を出した理由を答えたのですが、その理由を聞き、私は温かい気持ちになりました。
では、そのやさしい理由とは何でしょうか?

男の子は、母親にこう言いました。

「寝ていた人が起きて、どこの駅かわからなくなっていたから、わざと大声で言ったんだ」

実はあの時、男の子の前で寝ていた女性が突然 目を覚まし、慌てた様子で駅名を確認しようとしていました。
その様子を見て、男の子は女性に聞こえるよう、わざと大きな声で駅名を確認したのです。

正解は、「寝ていた人が起きて、どこの駅かわからなくなっていたから」でした。

靴を拾った紳士が女性に掛けた一言とは?

”私が体験した、旅先の忘れられないやさしい話”

【夫婦が差し出した傘】(eneさん 22歳女性のエピソード)

これは、私が親友と2人で大阪の街を観光して帰る時のこと。
新幹線の時間が迫るなか、突然の大雨、私たちは雨宿りしながら困り果てていました。

するとそこに、ご年配の夫婦が通りかかり、困っている私たちに、カバンの中に入っていた折り畳み傘を1本、さらには、自分がさしていた傘も1本、私たちに差し出してくれたのです。
さすがに受け取るわけにはいかないとお断りしたのですが、そのおばあちゃんは私たちに、こんな可愛いことを言ったのです。

「ええのよ私は。だってね、主人と久しぶりに相合傘して帰れるチャンスやねんから」

そのあとおばあちゃんは、ご主人と楽しそうに帰っていきました。

【大事なカバン】(うついの娘さん 39歳女性のエピソード)

これは今から30年ほど前、子どもだった私が家族と飛行機に乗っていた時のこと。
私は飲み物をひじ掛けに置いて読書をしていました。
その時うっかりして、ジュースが入ったコップをひっくり返してしまったのです。

慌てて後ろの座席を覗くと、男性が気づかずにうたた寝中。
足元に目をやると、高級そうなカバンにジュースがボタボタとこぼれていました。
あせった私は「すみません!すみません!大事なカバンにこぼしてしまいました」と謝ると、その男性はカバンを見て、私にこう言ったのです。

「ちょうど良いよ、カバンも喉が渇いてるって言ってるから」

男性は、申し訳ない気持ちでいっぱいな私を気遣い、こっそりと救ってくれたのです。

【アメリカ人紳士のユーモア】(英サンさん 60歳男性のエピソード)

これは今から35年ほど前、会社の研修に参加するためアメリカに行ったときのこと。
会場に向かっていると、急ぎ足の女性が降りてきて、ハイヒールが片方 脱げ落ちてしまったのです。

周りの目もあって、その女性は片方が裸足のまま、とても恥ずかしそうにしていました。
英語がしゃべれない私も、ただただ立ちすくむだけでした。

するとそこに、アメリカ人の紳士がやってきて、落ちていたハイヒールを拾い上げると、ユーモラスな一言をかけたのですが、それはどんな言葉だったでしょうか?

「アーユー シンデレラ?」

この一言に、周りの空気も一変、笑顔の花が咲きました。

正解は、「アーユー シンデレラ?(あなたはシンデレラですか?)」でした。

モデルが顏に手を当てるポーズをする理由とは?

”かわいいだけじゃない!?ファッションモデルのポーズの秘密”

最新の流行を発信し続けるファッション誌。
かわいいファッションに身を包んだモデルに、女性なら一度は憧れたことがあるのでは!?
ファッション誌のモデルたちは、洋服のコーディネイトをかわいく見せるため、様々なポーズをとります。

最近流行っているのが、顔に手を当てるポーズ。
ファッション誌が火付け役となり、今 若い女性たちの間でブームを呼んでいるポーズなのです。
実はこのポーズ、読者に対するやさしさから生まれたものなのですが、その理由は何でしょうか?

「頬に手を当てることで、読者の皆さんにネイルまで見てもらうことができるからです」

今やネイルは、女性にとって洋服やメイク、ヘアースタイルと同じくらいオシャレにはかかせないもの。
指先の細かい部分まで見てもらえるように、顏に手を当てるポーズをとっているのです。

正解は、「読者にネイルを見せるため」でした。

琴引浜のコンサートの入場券代わりに必要なものは?

”○○が入場券、やさしさが詰まった手作りコンサート”

京都府の北部、日本海に面した琴引浜。
ここで、毎年6月に行われる音楽イベントが、今年で23年目を迎えた「はだしのコンサート」。
実はこのイベント、全国でも珍しい あるやさしい思いで始まったものなのです。

イベントのキャッチフレーズにもなっているのが「○○が入場券」。
はだしのコンサートでは、あるモノを渡すことで、コンサートを無料で見ることができるのですが、それは何でしょうか?

このイベントのキャッチフレーズは、「貴方の拾ったゴミが入場券」
砂浜でゴミを拾うことで、コンサートを無料で聞くことができるのです。

「ガラスの破片だったりとか、花火のかけらだったりとか、そういうものがあると踏んでケガをしますし、そういうことがない海岸をめざそうと、はだしで歩ける海岸にしようというのが、はだしのコンサートという形に」

正解は、「砂浜で拾ったゴミ」でした。

高津橋小学校で卒業する6年生に調理師さんから贈られるものとは?

”卒業生に贈られる学校からの珍しいプレゼント”

兵庫県神戸市立高津橋小学校は、1000人近くの子どもたちが通う比較的大きな小学校です。
こちらでは、学校内の調理場で給食を作っています。

給食に対する思い入れが強いこの学校では、調理師さんが卒業を迎える6年生と一緒に給食を食べる食事会が開かれます。
そこで調理師さんから、あるやさしい贈り物が渡されるのですが、それは何でしょうか?

子どもたちにとって給食の味は思い出の味。
でも、卒業後はもう食べることはできません。

そこで、調理師さんから贈られるのが、みんなが6年間 食べ続けた思い出の給食の作り方が書かれた「給食のレシピ」。
なかでも、子どもたちに人気のあったメニューを選び、調理方法から調味料の量、食材の切り方まで書かれているのです。
さらにこのレシピには、すべての調理師さんから卒業生へのメッセージが書かれています。

正解は、「給食のレシピ」でした。

Sponsored Link

 - バラエティ, 雑学・豆知識

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

img1412
便秘解消にすぐ効果があるのは京都の漬物すぐきだった!!

便秘解消にはヨーグルトより「京都の漬物すぐき」 便秘外来専門医の松生恒夫先生は、 …

img1411
片頭痛はおやつで治る!!清水俊彦先生が教える『頭痛女子のトリセツ』

片頭痛持ちの人は毎日「3時のおやつを食べる」といい 脳神経外科医の清水俊彦先生は …

akatukafujio
赤塚不二夫先生のおそ松くんバカボン伝説!!

天才バカボンを生んだ赤塚不二夫のちょっとイイ話 ギャグ漫画の王様、赤塚不二夫の型 …

150619_004
ダメおやじ度診断!イクメンパパにまさかのレッドカード?

まともな父親? ダメ父親? 2択で分かる!? ガチ診断   &nbsp …

151023_018
身体から幸せになる方法教えます。

カラダから幸せになる方法 カレーを食べると嫌な記憶を消せる!? 生物学・池田先生 …

06
今日使える雑学~ソニー創業者 井深大が遺した素敵なプレゼント

ソニー創業者が、毎年2月に、家庭を持つ社員に向けたやさしいプレゼントとは? 今や …

hayasihatumimigaku
江戸時代のモテメンたち|林先生が驚く初耳学

江戸時代のモテメンたち 2016年11月27日「林先生が驚く初耳学!」 「あのモ …

2
栗原類 発達障がいを告白 2016.12.2金スマ まとめ

栗原類が告白…脳が原因 母が支えてくれた発達障がい 2016年12月2日「金スマ …

ameagari-a-san
雨上がりのAさんの話 映画の裏事情2016.4.26まとめ

映画関係者Aさんに聞いた 映画の裏事情 2016年4月26日 雨上がりの「Aさん …

150507_002
ダメ男の特徴と診断法

ダメ男の見抜き方教えます! 丸出だめ夫(まるでだめお)ボロットも嘆く ダメ男の実 …