Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

優しい人なら解ける クイズやさしいね 2016.7.19まとめ

   

Sponsored link

2016年7月19日 優しい人なら解ける クイズやさしいね チーム対抗3時間SP

①このベンチのやさしい別の使い方とは?

1”全国で増加中!超画期的なベンチ”

今、全国で増えているという画期的なベンチなのですが、普通に座る他に どんな使い道があるのでしょうか?

2

ベンチの中には、穴の開いた鉄板が2枚と、S字フックが2つ入っています。
実はこのベンチ、分解して組み立て直すと、あるものに変るんです。

3このベンチの名前は「かまどベンチ」。
災害時、このベンチが置いてある公園や学校は避難場所になります。

そんなとき、このベンチが変形して、すぐに炊き出しが出来るようになるんです。

4

正解は、「炊き出し用のかまど」でした。

②体の大きなお客さんに向けた試着室の工夫とは?

5

”体が大きい人にやさしい!サカゼンの試着室”

大きいサイズの服でおなじみの、ファッションメーカー「サカゼン」。
全国に36店舗展開するサカゼンは、今から30年前に 業界に先駆けて大きい紳士服を扱いはじめたお店です。

今では、普通サイズの婦人服や、大きい女性のクイーンサイズまで幅広く扱っています。
店内には、ウエスト100センチ以上の大きなズボンがずらり。

そんなサカゼンには、体の大きなお客さんのことを考えたやさしい工夫がたくさんあります。
中でもお客さんに好評なのは、やや大きめの試着室。

実はこの試着室には、大きい意外に、1年中行っているやさしい工夫があるのですが、それは何でしょうか?

一見 普通の試着室ですが、上を見てみると扇風機がありました。
サカゼンでは、体が大きなお客さんのために、1年中 扇風機を設置して、いつでも涼しい風を浴びながら試着ができるんです。
汗をかかずに快適に試着ができます。

6

正解は、「扇風機が置いてある」でした。

③街の美しさを保つために 京都市民が行っていることは?

”京都で発見!街ぐるみやさしい?”

日本を代表する観光地「京都」。
去年発表された、世界の人気観光都市ランキングでは、2年連続で世界一に選ばれた街です。

その一番の理由は「美しさ」。
観光客の多くは、絵ハガキのような美しさをカメラに収めます。

そんな京都が、ここ最近 さらに美しくなっているのです。
それは、今年の5月に京都市役所が、市民の協力のもと ある取り組みを始めたからなんですが、それは何でしょうか?

京都市内の破損して危険な場所を市民がスマホで撮影し、専用アプリで写真・場所・状況を投稿すると、後日 修復してもらえるのです。
これまでに受け付けた301件のうち、修復は255件も完了しています。

7

8

同様の取り組みは、千葉市をはじめ、全国およそ10の地域で行なわれています。

9

正解は、「街の壊れている場所の写真を送る」でした。

④新聞にも載った5人が同時にマラソンを棄権した理由とは?

Sponsored Link

”やさしいミステリー マラソンランナー5人がレースを棄権!?”

今年2月に 高知県で行われた、高知龍馬マラソン2016。
高知県内の名所を巡る、42.195キロのフルマラソンなのですが、この大会で ある事件が起きました。

それは、5人のランナーが 同じ場所で同時にレースを棄権したのです。
新聞にも載った、5人が同時にマラソンを棄権した理由とは何でしょうか?

一人の男性ランナーが、心肺停止の状態で倒れていました。
そこへ、医師・看護師・救急救命士のランナーたちが集まってきました。

AEDが届くまで、一人で10分~15分の心臓マッサージを続けることは、体力的に無理でした。
しかし、5人が交代しながら心臓マッサージを行いました。

西本さんは、医師として現場をリード、谷脇さんは救急救命士として、処置内容を細かくメモし、救急隊に処置内容を説明しました。
人の命を救うプロフェッショナルたちが、同じ場所に同時に居合わせたことで、倒れた男性の心臓は再び動きだしました。

11

この功績が称えられ、地元の消防署から表彰されることとなりました。

12

正解は、「倒れた人を救助するため」でした。

 

⑤親子の会話を増やすためにした工夫とは?

”親子の会話が自然と増える展覧会!”

今年1月、東京都中野区の小学校跡地で開催された展覧会。
約20組の小学生が、絵画・工作などを製作し、その作品を展示するというものでした。

この展覧会では、他の展覧会とは違う ある工夫をすることで親子の会話が増えたのですが、それは何でしょうか?

「名前がない展覧会」をしました
子どもの名前がない習字や絵画を見て、自分の子どもの作品がわかるかどうかという企画をしました。

親は、教室に入って初めて、子どもの名前がないことを知り、どれが自分の子どもの作品かを探します。
他の子の作品を見ることで、自分の子どもの個性をより深く知ることができるのです。

14

正解は、「作品に名前をのせない」でした。

⑥弟を悲しませないように姉が書いたおませな願い事とは?

”私が書いた七夕のやさしい願い事”

街に飾られた笹には、子どもたちの願いが書かれた短冊がいっぱいあります。
そこには、子どもならではのやさしさが溢れていました。

【さとこちゃん(11歳)の願い事】

彼女には、大好きなお母さんに 普段言えないある想いがありました。

「ママがこれ以上老けませんように さとこ」

【つぐみ君(11歳)の願い事】

つぐみ君は、5歳上のお兄ちゃんのあることが いつも気になっていました。

「お兄ちゃんがふつうのにおいになりますように つぐみ」

【こなつちゃん(6歳)の願い事】

こなつちゃんは、オシャレが大好きでおませな女の子。

彼女には、とっても大好きな3歳の弟・かずき君がいます。
かずき君には、いつも通園バスで一緒に帰る仲の良い女の子がいました。

しかし、ある日 かずき君は、なぜか泣きながら帰ってきました。
大好きな弟が悲しむ姿を見たくないと思ったこなつちゃんの願い事とは?

「かずきがふられませんように こなつ」

正解は、「かずきがふられませんように」でした。

⑦男の子が薬指をママの指と言った理由とは?

”私が体験した 幼い子どもががんばった忘れられない話!”

【からだのしくみ】あいあいさん(37歳・女性)のエピソード

これは、私が保育園から帰ってきた娘とお話しているときの話。
看護師をしている私は「体のしくみ」をクイズ形式で娘に教えることにしました。

「胃袋には何が入っている?」
「たべもの!」
「ピンポーン!」

「じゃあ、肺には何が入る?」
「くうき!」
「ピンポーン!」

と、次々に応える娘、かしこいなと感心した私が「じゃあ、心臓には 何が流れている?」と聞くと、難しかったのか少し考えてから、こんなやさしい一言を言ったのです。

「・・・あい」

心臓はこころ ハートだと思った娘は、「愛が流れている」と言ったのです。
なんだか胸がジーンと熱くなってしまいました。

【指の名前】ぶんたさん(30歳・女性)のエピソード

これは、私が3歳の息子と遊んでいたときの話。
その日は、指遊びをしながら「指の名前」を教えていました。

親指は”お父さん指”パパの指で、人差し指がママの指。
中指がお兄さん指で、薬指がお姉さん指。

そして「小指が赤ちゃん指だよ」と教えたのですが、「じゃあ、この指はなんの指?」とひとつずつ確認すると、息子は薬指を「ママの指」と答えるんです。
「薬指はお姉さん指」と何度教えても、他の指は正しく言うのに、薬指のことだけ「ここはママ!」と言うのです。

何回教えても、なんで覚えてくれないんだろう?と少しイライラした私は「どうしてここがママの指なの?」と聞くと、息子はこんな一言を言ったのです。

「???????」

息子の一言に、「なるほどやさしいな」と思わず感心してしまいました。
息子は何と言ったのでしょうか?

「ここにママがいないと、隣の赤ちゃんがさみしいでしょ?」

「赤ちゃんとママは隣同士が良い」という息子の一言に、私は感心してしまいました。

正解は、「ここにママがいないと、隣の赤ちゃんがさみしいでしょ」でした。

⑧卒業証書の文字を書く時に生徒たちが苦労したこととは?

21

”教え子たちからのサプライズ!先生に贈られた卒業証書”

このお話の主人公は、神奈川県立相高校の元教師・塩野淳司さん。
去年の春、60歳の定年を迎えた塩野先生には、3年間担任を受け持ったヤンチャなクラスがありました。

ヤンチャで手がつけられなかった教え子たちも、卒業から15年。
苦労をかけた塩野先生が定年を迎えることを知り、生徒たちは恩返しする計画を立てました。

それは、塩野先生への卒業証書授与式。
自分たちにとって日本一の先生だったという思いを込めて、日本一の素材で作った卒業証書を贈ることにしたのです。

土台となる紙は、日本一の和紙の産地・福井県越前市に赴き、職人さんから手ほどきを受けながら紙を梳きました。
出来上がった和紙には、金沢の金箔で縁取り。

22

さらに、日本で最初に筆作りが行われた奈良県吉野で奈良筆を。
墨は、日本で唯一 国指定の伝統工芸品・鈴鹿墨(三重県鈴鹿)を調達。
硯は、日本屈指の名産地 山梨県雨畑の洞窟を訪れ、石を削るところから手作りしました。

こうして、日本一の紙と道具を揃え、あとは最後の仕上げとして文字を書くだけなのですが・・・
大変な苦労をかけた先生のために、自分たちも少しは苦労して恩返ししたいという思いから、仕上げも日本一にこだわりました。
卒業証書の文字を書く時に生徒たちが苦労したこととは、いったい何でしょうか?

23

生徒たちが向かったのは富士山。
塩野先生のことを日本一の先生と慕う生徒たちは、日本一の山頂で卒業証書に文章を書き込んだのです。

それは、大変な苦労をかけた先生のために、自分たちも少しは苦労をして恩返ししたいという思いから。
完成から一週間後、塩野先生の卒業式が行われました。

24

正解は、「富士山の頂上で卒業証書の文章を書いた」でした。

Sponsored Link

 - バラエティ, 雑学・豆知識

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

raionz
今日使える雑学~サバンナを再現するため岩に暖房を埋め込んだ動物園がある

寒い時期でもお客さんがライオンを間近で見られるためのアイデアが凄い 大阪府大阪市 …

nakano-kyouko
怖い絵画の秘密!!中野京子先生が徹底解説!

  怖い絵に込められた画家の知られざる人生   画家の人生と …

yurei
Rの法則 怪談創作トーク術指南 2016年8月3日まとめ

Rの法則「これを見れば名人に!Rの怪談トーク術」 2016年8月3日放送「Rの法 …

150619_004
ダメおやじ度診断!イクメンパパにまさかのレッドカード?

まともな父親? ダメ父親? 2択で分かる!? ガチ診断   &nbsp …

susurimoti
すすり餅おじいさんがスゴイ!大食いジャイアント白田も降参

たむらけんじの持ってきた「早食い対決 メニューが餅なら、ジャイアント白田よりすす …

pengin
転んだペンギンどうやって起き上がる!?水族館を100倍楽しむための豆知識

水族館を100倍楽しむ豆知識ベスト5   ペンギンは転んだらくちばしを …

taochan
土屋太鳳の人生相談 ホンマでっか!?TV2016.8.31まとめ

土屋太鳳の人生相談「心配性で大荷物になってしまう」2016年8月31日ホンマでっ …

tanukinokintama
♪たんたんたぬきの金玉は…の原曲は聖なる賛美歌だった件(歌詞付き)

  児童たちがオトナの階段登るまえに、必ず一度は口ずさんだであろうあの …

SUPERfoods
スーパーフード2016 チアシードを超えるランキング1位アマランサス!

貧血・老化・肥満を予防!? 体を助けるスーパーフーズ 2016年5月7日 世界一 …

suberanai-160709
人志松本のすべらない話 MVS古舘伊知郎!2016年7月9日まとめ

土曜プレミアム・人志松本のすべらない話 【古舘伊知郎が参戦!30回記念大会】 フ …