Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

優しい人なら解ける クイズやさしいね 2016.8.2まとめ

   

Sponsored link

2016年8月2日 優しい人なら解ける クイズやさしいねSP

女の子が作った爪切りは誰のため?

1ある発明で日本一になった、現在 中学2年生の大山真桜ちゃん。

小学6年のとき、つくばエキスポセンターで毎年開催される全国ジュニア発明展に応募し、約8000点の中から日本一に輝いたのが、真桜ちゃんが作った「爪切り」。2

実はこの爪切りには、真桜ちゃんのやさしさがたくさん詰まっているのですが、この爪切りを作ったやさしい理由とはなんでしょうか?

この爪切りの名前は「にんぷさんでもらくらくつめ切り」。
使いやすくシンプルなデザインも評価されて日本一になりました。

爪切りを作るきっかけになったのは、真桜ちゃんのおじいさん。
妊婦さんのようにお腹の大きなおじいちゃんのために作ったんですね。

正解は、「妊婦さんが楽に爪を切るため」でした。

子どもの夢を叶える米見山のタワーは何をするためのもの?

7

”発見!世界でここだけの○○専用タワー!!”

広島県 神石高原町。
この町のシンボル米見山の山頂には、ちょっと不思議な形のタワーがあります。
このタワーを建てたのは、あるギネス記録を持つ戸田拓夫さん。
子どもたちの夢を叶えてあげたいと、世界でここだけの”○○専用”の施設。
米見山の山頂に建っているタワーは、何をするためのものでしょうか?

このタワーの名前は「とよまつ紙ヒコーキタワー」。
これを作った戸田さんは、折り紙ヒコーキ協会の会長。

8

紙ヒコーキの屋内での滞空時間でギネス記録を持っています。
子どもたちが自由に紙飛行機を飛ばせる場所をつくりたいと、総工費1億円をかけて建てました。
ここでは、紙飛行機の作り方を教えてもらったり、自由に飛ばして滞空時間を競うこともできます。
今は、危ないとの理由から、紙飛行機を飛ばすことを禁止する公園が増えています。
ここで配られる紙は、さとうきびから作られた紙で、雨が降れば溶けて自然と土に還ります。

正解は、「紙飛行機を飛ばす専用の施設」でした。

ガードレールが役立つ別の使い方とは?

11”全国で増加中!超画期的なガードレール”

東京都羽村市。
この街に、ちょっと特殊なガードレールがあります。
これは、地域住民のために取り付けられたガードレールで、今 全国に増加中です。
このガードレールの普通とは違う使い方とは何でしょうか?

このガードレールの名前は「ガードパイプ担架」。
交通事故や災害時、急病人のために設置されました。
緊急時には、救急車がなかなか駆けつけられないこともあります。
このガードレールがあれば、取り外して 近くにいた人が、ケガ人や病人をすぐに病院へ運ぶことができます。

13

正解は、「取り外すと担架になる」でした。

小林製薬が小学生の悩みを解決するために贈るものは?

”子どもの悩みを解決 小学校へのやさしい贈り物”

栃木県宇都宮市にある瑞穂野北小学校。
この学校に去年、あるやさしい贈り物が届けられました。
贈り主は、医薬品や日用雑貨を扱う会社 小林製薬株式会社。
2010年から始まったこの贈り物は、現在 全国60もの小学校に贈られています。
小林製薬が、子どもたちの悩みを解決するために贈るものとは何でしょうか?

最近では、家庭にあるトイレの多くは洋式トイレ。
そのため、学校にある和式トイレの使い方がわからず、子どもたちがとまどってしまうことがあります。
そこで、子どもたちが健康に過ごせるためのトイレ環境を整えたいと、始まった取組みなのです。
便器だけでなく、タイル状だった床も綺麗に張り替えられました。
全国から洋式トイレを求める小学校を募集し、毎年9月にトイレの贈呈式を行うのですが、今年はあらたに20校に贈られる予定です。

正解は、「洋式トイレ」でした。

お腹が痛いお母さんに息子がした事とは?

”私が体験した忘れられないやさしい行動”

【工事作業員の恩返し】にゃんこさん(53歳・女性)のエピソード

今から30年くらい前の肌寒かった日、私の母は 寒そうにお昼ご飯を食べていた作業員の方々を玄関まで招き入れると、「これ食べて暖まりなさい」とお味噌汁を出しました。
すると後日、工事を終えたはずの作業員の方々が訪ねてきて、お味噌汁のお礼にと こんな恩返しをしてくれたのです。

それは・・・「玄関前の舗装工事」

その様子を見て、繋がっていくやさしさに感動したのを 私は今でも覚えています。

【まさかのやさしい肩たたき】あゆみわさん(13歳・女性)のエピソード

私のお父さんは、いつもリビングのソファーに寝ころびなから「肩が痛いよ」と言うのが口癖でした。
それを聞いた私とお母さんは、また始まったと思い 受け流しているのですが・・・。
その日は、お父さんの肩を癒しに こんな家族がやってきたのです。

それは・・・「ペットのインコ」

インコは、お父さんの肩にとまると 一生懸命小さな足でペタペタと踏んでいました。
その姿を見て、これからはお父さんにやさしくしようと思いました。

【わんぱく坊主の治療法】ひとぴょんさん(40代・女性)のエピソード

これは、私が子育てと仕事に追われて寝込んでしまった時のこと。
お腹が痛くて冷や汗をかいている私のそばに、当時2歳だった息子がやってきました。
すると突然、お布団をめくり上げ、普段からわんぱくな息子は私のお腹を触り始めたのです。
私は、痛いからやめて欲しいと叱ろうと思ったのですが・・・。
「ママ大丈夫?これですぐに治るよ」と言って、息子は私のお腹に何とも子どもらしいある事をしてくれたのです。
お腹が痛いお母さんに息子がした事とはいったい何でしょうか?

そこにあったのは、「一枚の絆創膏」。
しょっちゅうケガをする息子は、痛いところに絆創膏を貼れば治ると思っていたのです。

正解は、「絆創膏を貼った」でした。

山菜ごはんを作ったとき、3歳の娘が言ったことは?

Sponsored Link

”私が体験した 幼い子どもに癒された忘れられない話”

【四葉のクローバー】たまごのなかのきみのきもちさん(15歳・女性)のエピソード

これは、15歳の私が年の離れた5歳の弟と公園で遊んでいた時の話。
クローバーを見つけた私は弟に「四葉のクローバー探そうよ」と誘いました。
しかし弟は、黙って首を横に振ったのです。
「見つけると幸せになるという四葉のクローバーの意味が分からなかったのかな?」と思った私は、四葉のクローバーを見つけると幸せになれるんだよ」と弟に教えてあげました。
すると5歳の弟は、こんな一言を言ったのです。

「だってもう僕、幸せだもん。お姉ちゃんと一緒に遊んでるんだもん」

幼い弟の一言が、私の幸せも見つけてくれました。

【正直な姉妹】タンタンママさん(48歳・女性)のエピソード

これは私が娘二人と家にいた時のこと。
上の娘は言われたことをすぐやらず、忘れ物も多かったので私はよく怒っていました。
するとその日は突然 下の娘が「お姉ちゃんえらい!ほめてあげて!」と言ってきたので「なんで?言われたことをやってないのはいけないことでしょう?」と聞くと、下の娘はこんな一言を言ったのです。

「だってお姉ちゃん、嘘つかないじゃん!怒られるのわかってるのに」

嘘をついたりごまかしたりせずに、すべて正直に言うお姉ちゃん。
そんな正直なお姉ちゃんが大好き!という妹。
姉妹の愛情に、我が娘ながら感動してしまいました。

【娘のやさしいお願い】トトロまんさん(26歳・女性)のエピソード

私には、3歳と1歳の娘がいます。
ある日、夕飯の支度をしている私に上の娘が「ママ 今日のお夕飯なあに?」と聞いてきたので「今日は山菜ごはんだよ」と答えました。
すると、不思議な表情をした娘。
「山菜ごはんは嫌いだったのかな?」と戸惑っていると、娘はこんな一言を私に言ったのです。
それは何でしょうか?

「ママ”1歳ごはん”も作ってあげて」

山菜ごはんを「3歳のためのごはん」だと思った娘は、1歳の妹は食べられないごはんだと思い、私にお願いしてきたのです。
「妹想いのやさしい子だなあ」と感じました。

正解は、「1歳ごはん」でした。

バス運転手がお礼の手紙を届けた粋な方法は?

”バスの運転手がホテルに残したやさしいメッセージ!”

2014年2月に、関東地方を襲った大雪。
山梨県甲府市では、観測史上1位となる積雪114cmが記録されました。
甲府市からほど近い石和温泉の「ホテルふじ」では、その大雪の影響で観光客が足止めとなりました。
通行止めが解除されるまでの3日間、ホテルの従業員たちは総出で雪かき作業をしました。
そのとき、ホテルにツアー客を連れてきていたリムジンバスの運転手 戸田英生さんは、家にも帰らず雪かきをつづけるホテル従業員に感動していました。
そのおかげで、無事にホテルを出発することができるようになりました。
そして戸田さんは、他のドライバーや添乗員と相談して、お礼の手紙を届けることにしたのです。
戸田さんは、あるやさしい工夫をして手紙を届けたのですが、その工夫とは何でしょうか?

戸田さんは、雪の中に手紙を残しました。
懸命に作業を続ける従業員の方々に、その場で手紙を渡せば邪魔になってしまうかも知れない。
そこで戸田さんたちは、従業員の皆さんが 雪が解けて普段の生活に戻ったときに読めるよう、手紙を雪の中に残したのです。
雪も落ち着き、ホテルのスタッフたちにも日常の生活が戻り始めた10日後、ようやく従業員たちは、自分たちの車が止めてある駐車場へ。
従業員たちは、車を動かせるように山になった雪を平らに崩していました。
とそのとき、戸田さんが埋めた手紙が出てきたのです。

28

「やっと雪がとけましたね。皆さんには大変お世話になりました。また来ます。by 石川のドライバー」

そんなやさしいお手紙は、今も当時のファイルに入れたまま、大事に保管されています。

正解は、「雪の中に置いた」でした。

Sponsored Link

 - 雑学・豆知識

[PR]

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

souji
お家の掃除コツ 裏技大公開!雨上がりの「Aさんの話」まとめ 2016年10月11日

業界関係者Aさんに聞いた掃除の裏事情  雨上がりの「Aさんの話」~事情通に聞きま …

yudetamago
ゆで卵のむきかた新発見!つるんと剥いてドーパミンドバドバ

「上手なゆで卵のむきかた」ライフハック講座 つるんとお手軽簡単! テーブルの角に …

Quizyasasiinekuizu
優しい人なら解ける!クイズやさしいね 2016年2月9日 まとめ

2016年2月9日 優しい人なら解けるクイズやさしいね 2016年2月9日放送の …

150517_001
星出彰彦さんのJAXAおもしろ宇宙トーク

宇宙飛行士 星出彰彦に聞く 宇宙の知られざるヒミツ   Super t …

150512_001
白黒色違い論争に白黒つけろ!男→左白・右黒/女→左黒・右白

男女で見え方が違う?またもや視覚ネタが話題になってる件 はじまりは、いつもここか …

1
膨張する中国|池上彰のニュース2016総決算!今そこにある7つの危機を考える!ニッポンが危ない!まとめ

膨張する中国 領土拡大を続ける超大国の真意とは!? 2016年11月23日放送「 …

Quizyasasiinekuizu
優しい人なら解ける クイズやさしいね 2016.5.3まとめ

2016年5月3日 優しい人なら解ける クイズ優しいねSP まとめ 9番ではなく …

namae-unmei
名前と運命の科学的検証!姓名判断より当たる!?ホンマでっかまとめ

ホンマでっか!?TV 名前で人生は変わるのか? 2016年5月11日(水)「ホン …

150516_002
女性自衛官☆理想の結婚相手は自衛隊員

自衛隊のウラ側!日本を守るオンナたち ヘルメットの裏に貼ってあるものとは? ヘル …

2
肩こり解消法!その原因x浮き指にあり!? まとめ

肩こり解消!意外な原因判明 2016年10月28日放送「その原因、Xにあり! 女 …