Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

優しい人なら解ける!クイズやさしいね 2016年01月19日 まとめ

   

Sponsored link

2016年1月19日 優しい人なら解けるクイズやさしいね

2015年12月19日放送の「優しい人なら解けるクイズ」より

ウインナーに切れ込みを入れるやさしい理由とは?

winna”にっぽん ごちそうやさしい”

お母さんの優しさが詰まったお弁当。

そのお弁当の中で、もっとも優しいのが、「ウインナー」。

多くのウインナーには、切れ込みが入っていることがよくあります。

しかし、この切れ込みが入っているのは、実は日本だけなのです。

本場ドイツなど、海外では行われていないのです。

日本では炒めて食べることが多く、この切れ込みを入れることで、破裂を防ぐことができて便利なのですが……

実はこれには、食べる人のことを考えた、日本ならではのやさしさがあったのです。

ウインナーに切れ込みを入れるやさしい理由とは?

料理のことと言えば、この方、服部幸應先生が教えてくれました。

ウインナーに切れ込みを入れるようになったのは、今から約60年前。

これを考えたのは、料理研究家の尚 道子(しょう・みちこ)さんと言われています。

尚さんは、世の主婦たちが調理しやすく食べやすい、美味しい家庭料理を研究していました。

1950年代、それまで高価だったウインナーが、一般家庭でも食べられるようになりました。

しかし日本人は箸を使うため、ウインナーがつかみにくい……

特に、まだ幼い子どもたちは、食べるのに一苦労。

そこで尚さんは、切れ込みを考えました。

箸を使う日本人でも、ウインナーが食べやすいようにと考えられた、優しい切れ込みだったのです。

さらに、尚さんは、あのタコウインナーの考案者でもありました。

当時幼稚園児だった息子を喜ばせるために、考えたそうです。

食べやすさだけでなく、食べる人を楽しませる料理を作りたい……

そんな優しさが込められていました。

正解は、「箸でウインナーをつかみやすくするため」でした。

ラッコが海藻が無い場所で寝る時のやさしい習性とは?

rakko

”アニマルやさしい”

今回の優しい動物は、水族館の人気者「ラッコ」。

ラッコは、もっとも毛深い動物と言われ、全身の毛の数は約10億本。

これは、冷たい海水で体を冷やさないためです。

本来、10頭前後の群れで生活する野生のラッコは、寝ている間も油断できません。

群れから離れないように、海藻に巻きついて寝る習性があります。

でも、広い海には、海藻がない場所もたくさんあります。

ラッコが海藻が無い場所で寝る時のやさしい習性とは?

生態科学研究機構理事長の新宅広二さんが教えてくれました。

野生のラッコは、天敵のクジラやシャチから身を守るため、群れを作って助け合いながら生活しています。

そのため、寝ている間に一匹だけ流され、群れからはぐれてしまったらとっても危険。

それで、仲間と手をつないで、離れないように眠るんです。

握手という行動は、気持ちを許している相手にしか成立しないそうです。

ラッコは、とてもやさしい動物の代表の一つとも言えます。

正解は、「仲間と手をつなぐ」でした。

一ノ瀬教授のやさしい思いで作られた新しいハチ公の銅像とは?

hatiko
”ニッポン名所やさしい”

今回の優しい名所は、渋谷駅の待ち合わせ定番スポット「忠犬ハチ公像」。

ハチ公は、忠犬の名の通り、飼い主が亡くなった後も、渋谷駅で10年間待ち続けていた、実在した秋田犬「ハチ」(1923-1935)のことです。

実は2015年に、もう一つ新しいハチ公像が出来ました。

その銅像があるのは、渋谷からおよそ「ハチ」キロ離れた東京大学。

校内に新しいハチ公像を作ろうと発案したのが、東京大学 哲学研究室の一ノ瀬正樹教授です。

一ノ瀬教授のやさしい思いで作られた新しいハチ公の銅像とは?

Sponsored Link

一ノ瀬教授が仕事で海外に行くと、よく愛犬家の外国人たちから、「日本にはハチという有名な犬がいるね」と尋ねられました。

そのたびに、「忠犬ハチ公の物語」を教えてあげたそうですが、海外の方はもちろん、東京大学の教職員でさえ、「ハチが待っていた飼い主は誰なのか?」までは知りませんでした。

ハチが待っていたのは、東京帝国大学 農学部の元教授・上野英三郎博士(1872-1925)。

一ノ瀬教授は、あらためてハチについて調べました。

すると、ハチと上野博士が心から惹かれあっていたこと、お互いが大好きだったことをあらためて知りました。

毎日のように、渋谷駅で上野先生の帰りを待っていたハチ。

帰ってきた上野先生の姿に気づくと、ハチは上野博士に駆け寄って飛びつき、博士はハチをぎゅっと抱き寄せる。

これが、毎日繰り返されるお決まりの日課でした。

その後、上野博士は東京大学で倒れ、帰らぬ人に……

しかしハチは、10年にわたって渋谷駅で待ち続けます。

そのハチも、1935年に亡くなりました。

そして去年、ハチが亡くなって80年目という節目の年に、一ノ瀬教授がハチのために作った銅像がついに完成したのです。

その姿は、嬉しそうな顔で飛び上がるハチと、そんなハチを強く抱きしめようとする上野博士。

時を超えて、二人を再会へと導いたのです。

正解は、「飼い主とハチが再開している銅像」でした。

電車のドアの引き手が低い位置にあるやさしい理由とは?

”実はこんなところに!?やさしい”

駅利用者数 世界ランキングで、トップ20を日本の駅が占めているほど、世界一の”電車大国”ニッポン。

そんな日本の電車には、乗客のことを考えた様々なやさしい工夫がありました。

その中の一つが、自動ドアにある引き手。

全ての車両についていますが、位置が随分低いところにあります。

電車のドアの引き手が低い位置にあるやさしい理由とは?

hikite

東急電鉄 長津田検車区 主任・漆原徳志さんが教えてくれました。

突然、電車が動かず車外へ避難する場合、自動ドアを手動に切り替え、1ヶ所づつ手で開ける必要があります。

この時、乗客がドアを開けるのは危険なため、車内の乗務員が行うのですが、全車両のドアを開けてまわるのは難しい場合も。

そんな時、最寄駅から係員が救助に駆けつけ、ドアを手動で開けてくれるのです。

線路上から電車までの高さは、およそ1.3メートル。

そのため、緊急時でも、線路上からドアを開けやすいのです。

正解は、「緊急時に線路上からドアを開けるため」でした。

観光バスが移動の時、逆の順番で走るやさしい理由とは?

”旅先であなたも出会えるやさしい”

観光バスは、ほとんどの場合、正面に学校名やツアー名などが書かれています。

さらに、100人を超えるような移動になると、バスの台数も増え、修学旅行などでは、1組は1号車、2組は2号車などのように番号がつけられます。

この番号を見れば、どのバスに乗ればいいのかすぐにわかります。

でも、移動中を見てみると、先頭が3号車で、次が2号車、一番最後が1号車になっています。

番号で言えば、1号車が先頭になるのですが、あえて逆の順番で走っているのです。

観光バスが移動の時、逆の順番で走るやさしい理由とは?

日本交通株式会社 バス部 弁天営業所・國重圭一さんが教えてくれました。

観光バスは、大通りだけでなく、路地や山道など、狭い道を走ることもよくあります。

そんな時、対向車のドライバーは、圧迫感を感じます。

特に、カーブが多く、見通しの悪い山道では、乗用車とすれ違うのにも不安になるのに、大きい観光バスなら尚更のことです。

道によっては、簡単にすれ違えないこともよくあるため、「あと何台のバスが来るんだろう」と不安になることも。

でも、3号車が先頭を走っていれば、残りが2台とわかるため、安心して走ることができます。

正解は、「対向車にあと何台続くか知らせるため」でした。

中国版「ジャングル大帝」に手塚治虫がしたやさしい対応とは?

”偉人やさしい”

今や日本を代表する文化、漫画とアニメ。

今回の偉人は、日本漫画の礎を築いた、漫画の神様・手塚治虫(1928-1989)。

鉄腕アトムやジャングル大帝を始め、生涯に手がけた作品は700作以上。

アニメは、世界50ヶ国で放映されるなど、世界中で愛されています。

そんな漫画界の偉人には、後世に残すべき優しいエピソードがありました。

1981年、中国で出版された鉄腕アトムは、日本版の縦半分ほどの大きさで、無断で出版されたものでした。

本の中身を見ると、コマ割りが滅茶苦茶で、ページに入りきらない部分は、勝手に絵を描き直されていました。

teduka1

teduka2

 

これには、手塚もスタッフも激怒。

さらに、鉄腕アトムに続き、ジャングル大帝も、無断で中国版が出版されるというのです。

スタッフは、すぐに外務省を通じて著作権侵害で訴えようとしました。

しかし、手塚はそれを制止し、読者のことを思いやった、あるやさしい対応をしました。

中国版「ジャングル大帝」に手塚治虫がしたやさしい対応とは?

当時、手塚治虫のマネージャーを務めた、手塚プロダクション代表取締役・松谷孝征さんが教えてくれました。

中国版を見た手塚は、スタッフが怒った「著作権侵害」ではなく、クオリティの低い漫画では「中国の読者が楽しめない」ことに怒っていました。

日々の連載でも手一杯のはずの手塚は、こう言いました。

「ちゃんとしたもので、中国の人にも楽しんでもらわないと。原稿を直しましょう!」

中国の読者のために、なんと無償で原稿を修正。

teduka3

日本の原稿から一コマづつカッターで切り抜き、中国の本のサイズに合うように並べ、入らないコマは、構図を考えながらカットし、中国の読者が読みやすいよう手直しをしてあげたのです。

生前に手塚は、こんな言葉を遺しています。

「ぼくたちは、かけがえのない地球に同乗している仲間です」

teduka4

正解は、「中国の読者のために無償で修正した」でした。

身動きのとれないシカを助けたパイロットのやさしい行動とは?

”あなたならどうする?やさしい”

2007年冬、アメリカ。

寒波で凍った湖に、シカが1頭、氷に脚を取られて身動きができませんでした。

氷は薄く、人が歩いて近づくことはできません。

そこで、1台のヘリコプターが、シカの元へ向かいました。

しかし、シカに刺激を与えると、氷が割れる恐れも。

絶体絶命のピンチでしたが、パイロットのやさしい行動でシカを救出!

身動きのとれないシカを助けたパイロットのやさしい行動とは?

氷の上で身動きがとれない1頭のシカ。

それに気づき、シカに近付くヘリコプター。

ヘリコプターの風を使ってシカを滑らせ、シカの救出に成功したのです。

正解は、「ヘリコプターの風でシカを滑らせた」でした。

街灯に傘が付けられているやさしい理由とは?

”都道府県やさしい”

今回のやさしい都道府県は「岡山県」。

温暖の地域で、降水量の少ないことから、「晴れの国」と呼ばれます。

なかでも、広島との県境に位置する井原市では、あるものが、非常に特徴的なのです。

街灯に傘が被せられています。

gaitou

通常の街灯は、光を遮るものが無く、広い範囲を照らしています。

しかし、傘を被せた街灯は、照らせる範囲が狭いです。

これは、あるやさしい理由から、あえて街灯に傘をつけているのです。

街灯に傘が付けられているやさしい理由とは?

井原市職員・綾仁一哉さんが教えてくれました。

実はこの町の名前は、井原市美星町。

その名の通り、美しい星が見られる町。

今から62年も前に誕生しました。

綾仁さんは、美星町にある美星天文台長。

「星空が財産」、町ぐるみでこの星空を守っていくために、条例まで作っています。

1989年、日本で初めて作られた「光害防止条例」。

その中に、街灯で照らしてよい範囲や明るさなど、細かく決められています。

正解は、「星がきれいに見えるようにするため」でした。

この食器の形がワンちゃんにやさしい理由とは?

”これ!ワンちゃんにやさしい”

いま話題のドッグフード用の食器が、デコボコの形になっています。

wanchan

実はこれ、あえてデコボコにして、ワンちゃんにとてもやさしい形なのです。

この食器の形がワンちゃんにやさしい理由とは?

株式会社プラッツの野間麻里さんが教えてくれました。

もともとワンちゃんは、野生で暮らしていた肉食動物。

自分たちで獲物を獲って生活していたため、次にいつ食べられるかわかりません。

そのため、食べられるときに少しでも多く食べたいという一心で、早食いをしてしまう習性があります。

勢いよく噛まずに食べて消化不良を起こし、お腹を壊す原因に。

さらに、飼い主がついつい食事を与えすぎ、犬の肥満が社会問題になっています。

デコボコがあるため、食べづらくなり、早食いが抑えられ、少量でも満腹感を得られるようになったのです。

正解は、「ワンちゃんの早食いを防止するため」でした。

渡名喜島に一つだけ信号機が設置されているやさしい理由とは?

”ニッポン都道府県やさしい”

沖縄県の渡名喜島(となきじま)。

外周、約12キロメートル、人口およそ400人で、沖縄で最も人口が少ない村です。

ほとんど車も通らないそんな村に、一つだけ信号機があります。

交通安全のためだけでなく、あるやさしい理由があったのです。

渡名喜島に一つだけ信号機が設置されているやさしい理由とは?

渡名喜村役場 経済課・桃原 望さんが教えてくれました。

2002年に初めて信号機が設置されるまで、この島に一つも信号機はありませんでした。

この島には小中学校が一つずつしかありませんので、高校進学で島を出なければなりません。

その際、子どもたちが信号機の使い方で困らないように、設置してあるのです。

正解は、「子ども達が島を出てから信号に戸惑わないようにするため」でした。

Sponsored Link

 - バラエティ, 雑学・豆知識

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

getuyouyofukasi
間違って信じているモノが色々ある件 月曜から夜ふかしまとめ

間違って信じているモノが色々ある件 2015年11月2日(月)放送、「月曜から夜 …

nagamoti
正しい食品保存法 容器コツ裏ワザおすすめマル秘テクニック集

年間6万5000円節約できる!?ちょっと一工夫の食品長持ち術最新版 2016年8 …

nehorinpaporin
ねほりんぱほりん|偽装キラキラ女子の巻

NHK教育「ねほりんぱほりん」《偽装キラキラ女子》2016年10月5日 2016 …

soulnumber
ソウルナンバー占いが意外と当たってる件

ソウルナンバー診断が話題な件 2016年7月5日(月)放送、「月曜から夜ふかし」 …

150820_004
動物園を100倍楽しむ雑学・豆知識

動物園を100倍楽しめる知識ベスト5 生物学・池田清彦先生による、動物園を100 …

keimusyo
中野瑠美さん出演TV!!かつて刑務所生活に入っていたオンナたち まとめ

ダウンタウンなう:かつて刑務所に入っていたオンナたち この番組は、特殊な人生経験 …

Quizyasasiinekuizu
優しい人なら解ける クイズやさしいね 2016.5.24まとめ

2016年5月24日 優しい人なら解ける クイズやさしいね2時間SP 普通の銭湯 …

yurei
Rの法則 怪談創作トーク術指南 2016年8月3日まとめ

Rの法則「これを見れば名人に!Rの怪談トーク術」 2016年8月3日放送「Rの法 …

Quizyasasiinekuizu
【特選】クイズやさしいね file:20151208

ひと味ちがう!人にやさしい雑学豆知識 ボトルガムの容器が同じサイズであるやさしい …

160721_000
発達障害 子供の最善の対応は、ほめて伸ばす!

あさイチ「ほめて伸ばす!子どもの発達障害」 2016年6月22日放送「あさイチ」 …