Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

〇〇を急に食べたくなるのは病気のサイン!?

      2017/07/28

Sponsored link

夜中にアイスを食べたくなるのは病気のサイン?

 

アイスのような冷たいものを無性に食べたくなるのは?

特におなかが空いているわけでもないのに、夜中に無性に何かを食べたくなるときってありませんか?

特定のものを食べたいときは、今、あなたの体の中である事が起こっているのです!

管理栄養士・川端理香さん≫
「何かが無性に食べたくなる時というのは、体が『足りない栄養素を欲している』というサインになります」

つまり、栄養素不足からくる病気の恐れのサインなのです。

たとえば、アイスのような冷たいものを無性に食べたいあなたは、「貧血」の恐れあり!

アイスなどの冷たいものが欲しくなるときは、鉄不足です。

鉄が不足すると、血液中の酸素が少なくなり、貧血気味になります。

それを解消しようと、血液をより循環させるために体温が上昇します。

そのため、体を冷やそうと無性にアイスクリームなどが食べたくなるのです。

しかし、アイスには、ほとんど鉄が含まれていないので、いくら食べても次々と食べたくなり、余計なカロリーが上乗せされてしまうのです。

この状態を解決するためには、昼間に、その代わりとなる食材を食べる必要があります。

鉄を多く含む食材、あさりやレバーなどを食べることで鉄不足が解消され、冷たいものが食べたいという欲求が徐々になくなっていきます。

Sponsored Link

チョコレートとポテトチップスが食べたくなるのは?

img0841

チョコレートとポテトチップスを無性に食べたくなるのは、栄養不足からくる病気の恐れが!

チョコレートを無性に食べたくなる人は、「頭痛・めまい」の恐れがあります。

ポテトチップスを無性に食べたくなる人は、「消化不全」の恐れがあります。

では、それぞれを無性に食べたくなるときは、体にどんな栄養素が足りていないのでしょうか?

そして、何を食べれば補えるのでしょうか?

チョコレートが食べたいときは?

チョコレートが無性に食べたいときは、マグネシウム不足!

ストレスを抑える働きのあるマグネシウムですが、そのマグネシウムが不足してストレスを感じると、血圧や血液をコントロールする自律神経が影響を受け、頭痛やめまいに襲われる可能性があります。

では、夜中にチョコレートが食べたいときは、昼に何を食べておけばその衝動が改善されるのでしょうか?

マグネシウムを効率良く摂るには、昼に枝豆などの豆類や海藻類などを食べると改善されます。

ポテトチップスが食べたいときは?

ポテトチップスが無性に食べたいときは、カルシウムと塩素が不足!

カルシウムが不足すると、ストレスホルモンのコルチゾールが増えます。

コルチゾールは、脂肪を分解する働きがあるので、体は逆に脂肪を蓄えようと脂っこいものを食べたくなるのです。

さらに、もう一つの足りない栄養素の塩素は、胃酸を作る役割があるため、不足してしまうと消化不全を引き起こす可能性があります。

では、夜中にポテトチップスが食べたいときは、昼に何を食べておけばその衝動が改善されるのでしょうか?

カルシウムや塩素を多く含む食材、チーズやシラス、サクラエビなどを昼に意識して食べるようにすると良いです。

 

[出典:2016年11月20日放送「林先生が驚く初耳学!」より]

Sponsored Link

 - 健康

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

150607_000
お医者さん7万人に聞きました!そこには、驚愕の事実が……

医師7万人にアンケート お医者さんのベストチョイス お医者さん同士が情報交換でき …

diy-henkousindan
DIY健康診断とは!? 隠れた病気を早期発見!セルフ健康チェック!

脳卒中・寝たきり・肺 自宅で出来るDIY健康診断 隠れた病気が自宅で簡単にわかる …

img2077
中野瑞樹 東大辞めてフルーツだけで生きる!

中野瑞樹(なかのみずき)元東大教員が自ら「人体実験」 7年間 果実だけ食べて生活 …

img1415
風邪を引いた時は汗をかいて熱を下げてはいけない!!

風邪で高熱の時に汗をかいて熱を下げるは「間違い」 小児科医の児玉和彦先生は、京都 …

img1407
慢性的な肩こりは99%治る!! 竹井仁先生が教える 肩こり解消法!!

慢性的な肩こりは「99%治る」 医学博士・理学療法士の竹井仁先生は、整形外科クリ …

waraugakati
吹いたら負け!猫・動物 おもしろ画像動画集

笑うが勝ち《こらえ笑い》が免疫力をぐんぐん高める!   たまには仕事の …

151204_001
最新ガン予防法!!9割の人が知らない名医が教えるとっておきのガン対策

名医が教える!がんは9割予防できる 7度のがんを克服!大空眞弓さんと学ぶ最新予防 …

img1411
片頭痛はおやつで治る!!清水俊彦先生が教える『頭痛女子のトリセツ』

片頭痛持ちの人は毎日「3時のおやつを食べる」といい 脳神経外科医の清水俊彦先生は …

img1405
デトックス毒出しジュースダイエット!!作り方と飲み方教えちゃいます[松生恒夫先生]

毒出しジュースの作り方 便秘外来専門医・松生恒夫先生が執筆した「毒出しジュースダ …

天気痛ドクター佐藤純先生が教える気象病の原因・予防と対策!

頭痛やその症状は天気のせいだった!天気痛 天気予報でわかる気象病(meteoro …