Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

得するのはどっち!? ベッドvsふとん/字幕vs吹替え/こたつvsヒーター

      2017/07/23

Sponsored link

 

各分野の先生方の意見を聞きました。

寝るときは「ベッド派?」「布団派?」

心理学・植木先生>>>

「布団の方が得」

人間は睡眠中も、どこまで自分が動けるのか動ける範囲を意識しています。

布団の方が熟睡度が高いです。

布団の上げ下ろしをすることで、「寝よう」「今日1日頑張ろう」という思いになり、うつ病や引きこもり予防になります。

脳科学・澤口先生>>>

「布団の方が得」

人間は、端っこがある事で無意識に脳は危険を感じてしまいます。

ベッドから落ちる恐怖感を感じずに眠る事ができるので布団が良いです。

布団は、起き上がるときに落差があるので血圧が変わって脳的には良いのです。

物理学・武田先生>>>

「ベッドの方が得」

家の中のホコリやゴミは、床上30センチまでに溜まりやすい。

床に布団で寝ると、ゴミやホコリを吸い込む可能性があるのです。

生物学・池田先生>>>

1

「ベッドの方が得」

進化的に言うと、人間は目線が高い。

布団は目線が低く、目線が高くないと安心できない。目線が低いと、敵が近くに来ても気づきにくいのです。

例えば、ジャングルではハンモックで寝るみたいに。

ちょっと高いところで寝た方が良いのです。

経済学・門倉先生>>>

「布団の方が得」

布団は、どんなに寝相が悪くても、落ちて死ぬことはありません。

しかし、ベッドはある程度の高さがあるので打ち所が悪いと大怪我になります。

アメリカでは、毎年450~600人がベッドから落ちて亡くなるそうです。

確率にすると200万分の1で、ジェットコースターの事故で亡くなる確率の110倍です。

Sponsored Link

映画は「字幕派?」「吹き替え派?」

生物学・池田先生>>>

「字幕の方が得」

英語を耳で聞きながら字幕を見ます。

そうすると脳が活性化して頭が良くなります。

ただし、全く英語ができない人は、字幕だけ見ることになり、英語が少しでも聞ける人とは別で、あまり楽しめない可能性が。

心理学・植木先生>>>

「字幕の方が得」

口で言っている事と、耳から入るもののズレというものは、想像しているよりも気持が悪いものなのです。

アンドロイドなどで、声と口の動きが違うと、感情移入しづらくなります。

耳の処理よりも、読んだ処理の方がストーリーの記憶は残るそうです。

張り紙などで、「ここに捨てるな」と書いてあれば、音声で言われるよりもとても捨てにくいです。

字にはすごく威力があるのです。

好きですと言われるよりも、ラブレターを読む方が感情に訴えます。

経済学・門倉先生>>>

「吹き替えの方が得」

たくさんの雇用が生み出せるからです。

字幕なら、翻訳家が1人いれば十分ですが吹き替えなら、多くの声優が必要になります。

かつての香港映画界では、声優を雇用するために、母国語である広東語の話せる人が出ていても、広東語の吹き替えをしていました。

ジャッキー・チェンの初期の作品は、本人の声ではなく吹き替えでした。

脳科学・澤口先生>>>

「字幕の方が得」

脳は、読んでいなくても勝手に読む。

脳には、様々な情報が同時に入っても上手にまとめる力があります。

冬のあったか家電は「こたつ派?」「ヒーター派?」

心理学・植木先生>>>

「こたつの方が得」

布団を膝にかけると、集中力が増加する傾向があります。

テーブルを囲んで円陣を組むと、自然と会話量が増え、一つになります。

感情があるから丸くなるのではなく、丸い形をとると感情があとからついてくるのです。

脳科学・澤口先生>>>

「こたつの方が得」

勉強する時は、こたつが絶対に良い。

脳に血液が減ってしまうとまずいので、ふくらはぎの筋肉を温めれば、脳に血液が行きます。

澤口先生は、勉強してこたつで寝て、勉強してという感じで、18時間勉強しました。

生物学・池田先生>>>

「ヒーターの方が得」

こたつは、頭寒足熱で、とても頭にも良いし気持が良過ぎるので、却って体に悪い。

こたつに入ると心地良過ぎるため、動かなくなり、太りやすくなるのです。

(了)

[出典:2015年11月25日「ホンマでっか!?TV 」]

Sponsored Link

 - 雑学・豆知識

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日使える雑学~お風呂のお湯温度の秘密|熱めがいいかぬるめがいいか…それが問題だ。

熱めのお風呂は脳の若返りにも繋がる 熱めのお風呂は人に快感をもたらします。 熱め …

今日使える雑学~水面から顔を出したワニ……水面下でどうなってる?

「水辺のギャング」、「最強の水棲生物」と言われるワニ! 川の水面から顔を出し、鋭 …

お家の掃除コツ 裏技大公開!

業界関係者Aさんに聞いた掃除の裏事情  雨上がりの「Aさんの話」~事情通に聞きま …

健康診断ひとりで出来るもん!セルフヘルシーチェック!

すぐ出来る!! セルフ健康診断 各分野の専門家が、超簡単に出来る健康診断を用意し …

紫外線UV対策!! いつからでも遅くない、とっておきの方法

知られざる紫外線の真実! 紫外線対策はいつから? シミ・しわ・皮膚がんの原因にな …

知って得するふるさと納税!特典確定申告控除住民税問題点に答えます

知らなきゃ損する、ふるさと納税入門 ふるさと納税は「得しかない」件 世の中、「う …

黒豆のゲン担ぎ、今と昔では何が違うの!?

黒豆のゲン担ぎが、今と昔で何が変わったのか!? 和食の盛り付けには、縁起を担いだ …

美しい日本語能力検定!明日から使えるうんちくア・ラ・カルト

間違いだらけの日本語 正しい使い方を知っておこう   実は意外と知らな …

沖山賢吾先生秘伝!夏休み中に成績をあげるたった5つの方法

カリスマ元塾講師が教える わが子の成績を上げる5つの方法 東大に5年で50人輩出 …

今日使える雑学~西濃運輸ドライバー 安全運転の秘密

安全運転のためにドライバーに持つことを義務付けているやさしいモノとは? カンガル …