Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

今日使える雑学~今どきの横断歩道に縦線がないのはなぜ?

      2017/04/03

Sponsored link

 

横断歩道の両側の線を無くしたやさしい理由とは?

あなたは、横断歩道がどんな形か思い出せますか?

04

1992年以前までは、梯子型の横断歩道だったのですが、四半世紀前からは、縦の線が無い、縞模様のデザインに変化してきています。

05

両側の線が無くなったのには、歩行者や運転手にとってやさしい理由があるのですが……

横断歩道の両側の線を無くしたやさしい理由とは?

教えてくれたのは、日本大学 理工学部 交通システム工学科の安井一彦准教授。

1992年以前の横断歩道は、歩道の幅をはっきりさせるために、横の線の両側を縦の線で囲んでいました。

しかし、これでは、縦と横の線で囲まれた部分がくぼみとなり、雨が降った時、水たまりが出来てしまいました。

06

濡れた白線は滑りやすくなり、横断する歩行者はもちろん、車のスリップ事故にもつながり、とても危険でした。

両側の縦線をなくすことで水たまりが無くなり、安全性が増しました。

07

さらに、水たまりがなくなったことで、信号待ちで水をかけられることもなくなりました。

そして、2本の白線が無くなった分、施工工事が短縮され、費用も減って税金の節約にもなっています。

二本の縦線が無くなった理由は、

「水たまりが出来ないようにするため」だったんですね(*^^*)

[出典:2016年2月23日放送「優しい人なら解けるクイズやさしいね」]

Sponsored Link

 - 雑学・豆知識

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

血液型のウソ?ホント?「猫に多い血液型は!?」

血液型のウソ?ホント? 林修の今でしょ講座まとめ 血液型の大発見が医学の歴史を変 …

間違いだらけの冬の習慣 靴下を履いて寝るのは危険!?

間違いだらけの冬の習慣 ホンマでっかまとめ 靴下を履いて寝ると、脱水症状になる可 …

ホンマでっか キレイなのに結婚に向かない女は誰だ!?

キレイなのに結婚に向かない女は誰だ!! ホンマでっか2択診断 新妻やバツイチも含 …

日本のテロ対策は万全なのか!?専門家が語る衝撃の事実

衝撃!遅れている日本のテロ対策 昨今、世界中で巻き起こっている凄惨なテロ。 いっ …

水槽に入れると金魚が死ぬ毒入り中国製割り箸! 日本では97%が中国製という驚愕の事実が判明

  以前から、中国産の食品はへんな臭いや味がして、気になっていた方も多 …

今日使える雑学~会席料理のお椀に水滴がついてるのはなぜ??

お椀料理のフタに必ず水滴をつける理由が深すぎる件   和食のお椀料理に …

嘘の噂が招いた史上最悪の大パニック

噂話が現実になった「豊川信金事件」 インターネット上に氾濫する≪偽の情報(フェイ …

世界の果てに潜む知られざる恐怖の風習(やりすぎ都市伝説SP 2017秋)

ロッチ・中岡創一プレゼンツ「世界の果てに潜む知られざる恐怖の風習」 最近よく、世 …

親指を動かして認知症予防!!長谷川嘉哉先生 親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす

認知症予防に効果的なのは「親指を動かすこと」 長谷川嘉哉先生は、認知症専門医とし …

歴史上の人物たちの身長・ルイ・ヴィトンの第一号は板垣退助・徳川家康の落書き・時計・鉛筆

「歴史上の人物たちの身長は!?」「板垣退助がルイ・ヴィトンの第一号!?」「徳川家 …