Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

今日使える雑学~今どきの横断歩道に縦線がないのはなぜ?

      2017/04/03

Sponsored link

 

横断歩道の両側の線を無くしたやさしい理由とは?

あなたは、横断歩道がどんな形か思い出せますか?

04

1992年以前までは、梯子型の横断歩道だったのですが、四半世紀前からは、縦の線が無い、縞模様のデザインに変化してきています。

05

両側の線が無くなったのには、歩行者や運転手にとってやさしい理由があるのですが……

横断歩道の両側の線を無くしたやさしい理由とは?

教えてくれたのは、日本大学 理工学部 交通システム工学科の安井一彦准教授。

1992年以前の横断歩道は、歩道の幅をはっきりさせるために、横の線の両側を縦の線で囲んでいました。

しかし、これでは、縦と横の線で囲まれた部分がくぼみとなり、雨が降った時、水たまりが出来てしまいました。

06

濡れた白線は滑りやすくなり、横断する歩行者はもちろん、車のスリップ事故にもつながり、とても危険でした。

両側の縦線をなくすことで水たまりが無くなり、安全性が増しました。

07

さらに、水たまりがなくなったことで、信号待ちで水をかけられることもなくなりました。

そして、2本の白線が無くなった分、施工工事が短縮され、費用も減って税金の節約にもなっています。

二本の縦線が無くなった理由は、

「水たまりが出来ないようにするため」だったんですね(*^^*)

[出典:2016年2月23日放送「優しい人なら解けるクイズやさしいね」]

Sponsored Link

 - 雑学・豆知識

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
前向きながん患者は我慢しない

気持ちを前向きに持つことが病気の改善に効果がある、という話です。 1000人以上 …

伝説の沸騰する川をアマゾン秘境で発見!

自然が生んだ癒やしのスポット「川」 川と言えば、山から湧き出る冷たい清流ですが… …

軍艦島歴史 画像と映像で見る世界遺産への道

軍艦島とは 通称:軍艦島(ぐんかんじま・ぐんかんとう・ぐんかんしま)は、長崎県長 …

スキャンダル日本史「エリート文豪・永井荷風がハマった「禁断の趣味」林修 初耳

スキャンダル日本史「エリート文豪・永井荷風がハマった「禁断の趣味」林修 初耳 エ …

今日使える雑学~穴あき高速道路標識に隠された秘密

高速道路標識に小さい穴が開いている深イイ理由 高速道路は、やさしさにあふれていま …

今日使える雑学~オリンピックは、むかし芸術の祭典でもあった。

実はオリンピックは、「芸術の祭典」でもありました。 1912~1948まで、建築 …

TEAM NACS 良いパパ・ダメパパ診断(ホンマでっかまとめ)

TEAM NACS 良いパパ・ダメパパ診断(2018年2月7日ホンマでっかまとめ …

朝倉さや/タッチ!山形弁バージョン歌詞(方言講座解説付き)

岩崎良美タッチ 方言版・山形方言バージョン歌詞 呼吸バ止めで いずびょう あなた …

今日使える雑学~改札のない四国高知の中村駅

中村駅が普通の駅と大きく違うところとは? ”高知で発見!やさしいけれどヘンな駅” …

今日使える雑学~ハズレ宝くじは捨るな!! 大五郎、お楽しみ抽せんまで待つのだぞ。

宝くじの敗者復活抽せん会本当の目的とは? あなたは、宝くじのハズレ券を、すぐに捨 …