Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

今日使える雑学~今どきの横断歩道に縦線がないのはなぜ?

      2017/04/03

Sponsored link

 

横断歩道の両側の線を無くしたやさしい理由とは?

あなたは、横断歩道がどんな形か思い出せますか?

04

1992年以前までは、梯子型の横断歩道だったのですが、四半世紀前からは、縦の線が無い、縞模様のデザインに変化してきています。

05

両側の線が無くなったのには、歩行者や運転手にとってやさしい理由があるのですが……

横断歩道の両側の線を無くしたやさしい理由とは?

教えてくれたのは、日本大学 理工学部 交通システム工学科の安井一彦准教授。

1992年以前の横断歩道は、歩道の幅をはっきりさせるために、横の線の両側を縦の線で囲んでいました。

しかし、これでは、縦と横の線で囲まれた部分がくぼみとなり、雨が降った時、水たまりが出来てしまいました。

06

濡れた白線は滑りやすくなり、横断する歩行者はもちろん、車のスリップ事故にもつながり、とても危険でした。

両側の縦線をなくすことで水たまりが無くなり、安全性が増しました。

07

さらに、水たまりがなくなったことで、信号待ちで水をかけられることもなくなりました。

そして、2本の白線が無くなった分、施工工事が短縮され、費用も減って税金の節約にもなっています。

二本の縦線が無くなった理由は、

「水たまりが出来ないようにするため」だったんですね(*^^*)

[出典:2016年2月23日放送「優しい人なら解けるクイズやさしいね」]

Sponsored Link

 - 雑学・豆知識

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

保育士はつらいよ、の巻 by ねほりんぱほりん

「保育士」 突然ですが、問題です。 次のことを全部やる職業は何? 「ダンスの振り …

今日使える雑学~バスの運転席にある『ニーリングボタン』の秘密

問題です!このボタンを押すと、バスはどうなるでしょう? ”発見!バスに隠された秘 …

ついに『白金✕青黒ドレス論争』に幕!トリックネタばらし!世界はこうして騙されたトホホ…

これ何色のドレスに見えまして? と差し出された一葉の寫眞…… 「ふむ、此れは青と …

いびき・認知症・ダイエット|最新医療情報

最新医療 いびき・アルツハイマー・認知症・ダイエット!! 近年、医学の世界は目覚 …

今日使える雑学~しょうゆの進化系 泡醤油(あわじょうゆ)のある暮らし

  京都で泡醤油が作られたやさしい理由とは? 京都で生まれた泡醤油(あ …

ぐんまちゃんは馬じゃない、ポニーだよ!ブログが人気の画像と動画

群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」は13体あります! ぐんまちゃんは、子供から大 …

人に優しい雑学~帝国ホテル電話オペレーターの秘密

帝国ホテルの電話オペレーターがお客様に笑顔で応対するためのやさしい工夫とは? 1 …

【どっちがお得?】飛行機や新幹線の座席「窓際?」or「通路側?」

心理学・植木先生>>> 窓側の方が得 同じ広さの席の物理的&心理的空間を研究した …

スマホブス!!スマホいじりが老け顔の原因だった!!

しょっちゅうスマホをいじっている人は「早く老け顔になる」 歯科医・是枝伸子先生は …

今日使える雑学~カラオケシダックスの食事はなぜおいしいのか

シダックスの食事へのこだわり カラオケ店では、様々なサービスがありますが、カラオ …