Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

人に優しい雑学クイズ ~ 回転する名札・取っ手がない湯呑みの知恵・江戸文字の秘密他

      2017/02/05

Sponsored link

くるくると回転する名札が作られたやさしい理由とは?

1

小学生がつけている名札が、昔と違う形状になって、全国に広がっています。

良く見ると、名札と安全ピンの接続部分がクルクルと回るようになっています。

2

大阪の文具メーカー(株)西敬の社長西村宏之さんの話>>>

登下校時に、見ず知らずの人に名前を覚えられないように名札を隠すとき、安全ピンをはずして子どもが怪我をしなくて済むよう、子どもでも簡単にひっくり返せるように開発しました。

正解は、

「登下校の時に名前を隠すため」

湯呑みに取っ手がついていないやさしい理由とは?

コーヒーカップと湯呑みの違い、考えたことありますか?

コーヒーカップには取っ手がついているのに湯呑みには取っ手がありません。

日本陶磁協会常任理事、森孝一さんの話>>>

飲み物には美味しく飲める温度があり、紅茶やコーヒーは、一般的にお湯の温度は80度以上。

一方、日本茶の多くは、比較的低温の方が美味しいのです。

玉露など、日本茶が美味しい温度は、60度くらい。

その温度は、湯呑みを手のひらで包み、人肌に感じるくらいなんです。

6

もし、湯呑みを触って熱かったら、美味しく飲める温度ではないということです。

つまり、美味しく飲める温度を確かめられるよう湯呑みには取っ手がないのです。

正解は、

「日本茶は湯呑みを触れるくらいの温度が美味しいから」

Sponsored Link

スピード違反を減らすため信号にしたやさしい工夫とは?

自家用車保有数全国1位の愛知県は、交通事故発生件数も全国1位です。

事故の大きな原因の一つはスピード違反。

愛知県をおよそ100キロに渡り横断する制限速度50キロの国道1号線、かつては制限速度を守らない車が多く、危険な所でしたが、愛知県警がある工夫を信号機に施して以来、皆、制限速度を守るようになりました。

東京大学・西成活裕教授の話>>>

スピード違反をする主な理由は、目的地に早く着きたい、信号に引っかからないようにというものです。

10

北部中南東の信号から、8個の信号が並ぶ1.5kmの区間は、制限速度より早く走るとどこかの信号で止まってしまいます。

ところが、制限速度50kmを守って走ると、青のまま走ることができるのです。

この仕組みが「グリーンウェイブ」です。

車の排気ガスが最も多く出るのは発進の時。

止まらなければ、発進する回数が減るので二酸化炭素の排出も減るのです。

正解は、

「制限速度で走ると信号を止まらずに通過できる」

隙間のない江戸文字に込められたやさしい思いとは?

13

歌舞伎や相撲、落語の寄席など、お客が入るところで、約300年前に生まれた江戸文字。

江戸文字は、字の隙間がなく読みづらい字になっています。

14

江戸文字は、歌舞伎などの伝統的な世界で使われる文字、この世界において隙間とは、客席の隙間。文字の隙間を埋めることで、客席が隙間なく埋まり大入りになるように願うやさしさなのです。

15

正解は、

「客席が隙間なく埋まり、大入りになるようにという願い」

[出典:2015年11月17日放送「優しい人なら解けるクイズ」]

Sponsored Link

 - 雑学・豆知識, バラエティ

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日使える雑学~『じっと待つのだぞ』 ハシビロコウの生態

ハシビロコウが飼育員にとるやさしい行動とは? ハシビロコウという、主にアフリカに …

ハリーポッター人気の秘密大解明

ハリーポッター 人気の秘密大解明 全世界で愛されている映画「ハリーポッター」シリ …

刑事ドラマの嘘と真実

刑事ドラマのウソ・ホント Q) クセの強い刑事はホントにいる? 元捜査一課の飛松 …

今日使える雑学~今どきの横断歩道に縦線がないのはなぜ?

  横断歩道の両側の線を無くしたやさしい理由とは? あなたは、横断歩道 …

やっぱりスゴい!女性のカラダ(ホンマでっかまとめ)

やっぱりスゴい!女性のカラダ(2018年2月14日ホンマでっかまとめ) 夫や恋人 …

あなたにも書ける怪談創作トーク術ネタ帳指南

あなたも怪談作家になれる!?怪談創作トーク術を暴露 いわくつき物件 怖い話って好 …

女の潜在能力の脅威!

女の潜在能力×女性評論家   女の直感は生まれたときから備わっている!? 認知科 …

郵便局のお盆玉に苦言殺到!?児童に小遣いをあげるのはほどほどにしなさい

最近、「お盆玉」なるキーワードが急上昇している。どうやら夏のお年玉のことらしい。 …

今日使える雑学~ソニー創業者 井深大が遺した素敵なプレゼント

ソニー創業者が、毎年2月に、家庭を持つ社員に向けたやさしいプレゼントとは? 今や …

クラゲ7億匹が砂浜に漂着打ち上げの謎を解明する(米国)

アメリカの海岸に大量のクラゲ(カツオノカンムリ)が打ち上げられていると話題になっ …