Writerzlab

ライターズラボ ★ 知的快感!ポータルサイト

*

都道府県魅力度ランキング

      2017/07/27

Sponsored link

都道府県魅力度ランキングが発表された件

都道府県魅力度ランキング トップ10

今年も、恒例の都道府県魅力度ランキングが発表されました。
まずトップ10は。

1位 北海道
2位 京都府
3位 東京都
4位 沖縄県
5位 神奈川県
6位 奈良県
7位 大阪府
8位 長野県
9位 石川県
10位 福岡県

日本の主要都市、東京・大阪・福岡に加え、大河ドラマ「真田丸」の舞台となった長野県が8位にランクイン。
1位に輝いたのは、8年連続で北海道になりました。
そのなか、気になるのは…。

京都 万年2位問題

まずは、この事実を京都人に直撃!

スタッフ「残念ながら、北海道には魅力度で負けてしまったと…」
女性A「気にならない。格が違うかな」
女性B「1000年前からあるみたいな」

女性「北海道も風の強い所ね」
スタッフ「過ごし辛いですか?」
女性「私は、風 強いな~と思ったけど」

女性「北海道?意外やね。(トップ5に)大阪入ってへんの?汚いもんね、ふはは」

スタッフ「都道府県魅力度ランキング2位になってしまいました」
女性「あー、そうですか。世界1位になってんのに?」
京都は、アメリカの大手旅行雑誌で、2014年・2015年と世界の人気観光都市1位に輝いているのですが、今年の順位は6位に。
その理由は、外国人観光客の急増による混雑や交通渋滞。

スタッフ「もしかしたら来年はもっと下がっているかも」
女性「それはそれで、いいのと違います?古都をほんまに楽しめる人が来られるのもいいんじゃないです?よそへ散ってくれはるのも、静かになってよろしいやん」

都道府県魅力度ランキング 11位~20位

11位 長崎県
12位 静岡県
13位 愛知県
14位 宮城県
15位 大分県
16位 兵庫県
17位 青森県
18位 富山県
19位 秋田県
20位 千葉県

ここで注目なのは、東海地方の雄・愛知県が、お隣の静岡県に抜かされたということ。
実はこの両県、ある事を巡って火花を散らしているのです。

Sponsored Link

「愛知」「静岡」徳川家康はどっちの偉人か問題

《愛知県民の主張》
「(徳川家康の)生まれた所が愛知県。教科書に載ってるんだから。生まれなかったら活躍しないじゃん」

《静岡県民の主張》
「でも、生まれただけで。今川の人質になった時がもう5、6歳だと思いますけど、それからずっと駿府の方に住んでたし」
「浜松で出世したから出世城って浜松城が言われるんですよ。若いころ育った所です」

「生まれた愛知」か、「活躍した静岡」か?
しかし、中には一風、変わった意見も。

《名古屋市民の主張》
「徳川家康がB専だったから、名古屋に(ブスを)連れてきたっていうのを聞いたことがあります」

その昔、B専の徳川家康が、全国のブスを集めて名古屋に連れて行ったというのです。
「名古屋がブスって言われてるのに、家康のB専がないと成り立たない、ははは」

名古屋ブス問題

スタッフ「名古屋はブスが多い?」
名古屋女性「ははは」
大阪女性「いやでも、思った本当に。初めて来たときはマジで思った。栄とか歩いてても、キレイだって思う人いないじゃん」
名古屋女性「ああ、そう…」
大阪女性「たまにしかいない、本当に。だって言うたら心斎橋みたいなもんでしょ?もっといるって。とは思った」

出世大名「家康くん」

5

対して静岡県は、静岡県浜松市マスコットキャラクターの出世大名「家康くん」が、昨年、ゆるきゃらグランプリ2015で1位に輝くなど、この戦いを1歩リード。
さらに!
「拙者、浜松市マスコットキャラクター、出世大名 家康くんじゃ。以後、応援よろしくお願いするのじゃ」

6

気持ちが大きくなって、開発費3000万円以上をかけ、浜松をPRするAI搭載予定の家康くんロボまで製作。

都道府県魅力度ランキング 21位~35位

21位 熊本県
22位 鹿児島県
23位 広島県
24位 宮崎県
25位 愛媛県
26位 三重県
27位 島根県
28位 和歌山県
29位 高知県
30位 山梨県
31位 岡山県
32位 山口県
33位 滋賀県
34位 香川県
35位 新潟県

ここで注目すべきは、新潟が昨年23位からの大幅ダウン。
北陸新幹線開通で順位を上げましたが、結局 新潟は、ただの通過点だったのかも知れません。

新潟県民「まあまあ、新潟なんてそんなもんかなと思います」
スタッフ「去年は23位だったんですよ」
新潟県民「だいぶ落ちましたね」
スタッフ「なんかやっちゃいました?」
新潟県民「周りが相対的に上がったんじゃないかと考えるべきじゃないですかね」

しかし、新潟のあるものが全国で話題となっています。
それが、南魚沼市観光パンフレット「美女旅」。
8

何が話題かと言うと、ここに写っているのは全て南魚沼市の女性だと言うのですが、女の子たちが可愛すぎると話題になっているのです。
9

しかし、人口約5万8千人程度の南魚沼市に、本当にこんな可愛い子がいるのか?
というわけで、製作者の2人、カメラマンの吉田宏一さんと、南魚沼市商工観光課の平川勇斗さんに話を聞きました。

スタッフ「本当に、南魚沼の娘かなと?新潟市から連れてきたとか?」
吉田さん「ないですね」
スタッフ「東京から連れてきた?」
吉田さん「ないですね」
スタッフ「ちゃんと皆さん(南魚沼に)いる方たちなんですね?」
吉田さん「そうです」

では、どうやって美女を探し出しているのかというと…。
吉田さん「それこそ、有志の皆さんの情報網を使って、『あそこに可愛い子がいる』というのをこっそり見に行って、『いいな』と思ったときにだけ声をかけて協力してもらう。何回もガセネタをつかまされまして」
スタッフ「やっぱ、ガセあります?」
吉田さん「ガセだらけです」

いずれにせよ、南魚沼は美女の楽園なのかもしれない。
そこで…夜ふかし恒例「スナックママ調査」。
ママを見れば、その土地のレベルが分かる。

スナック芙美子「芙美子ママ」
10「若い時は水がキレイで、肌がキレイだって取材に来ました」
たしかに美人。
朝岡雪路さんが来たときに「一緒に写真撮りましょう」って言ったら、雪路さんが「こんなキレイな人と写るの嫌だ」と言ったそうです。

しかし、すべてがこうとはいかない。
スナックキャット「喜代子ママ」
「(店名が)キャットだから、化け猫なんて言われたりね」

都道府県魅力度ランキング 36位~47位

36位 岩手県
37位 山形県
38位 佐賀県
39位 福島県
40位 埼玉県
41位 福井県
42位 岐阜県
43位 鳥取県
44位 徳島県
45位 群馬県
46位 栃木県
47位 茨城県

まず注目すべきは岩手。
初の30位台転落となりましたが、今年はある意外なランキングで1位獲得!
それが「不倫経験者比率全国1位」。
これについて県民は…。

「確かに、周りで聞くことはあります」
「あー、多い!」
「私の友だちも不倫してますよ」
「ちょうど1ヶ月前に離婚したばかりです。原因は不倫です」

そして最後は、熾烈な最下位争いを続ける北関東の3県「群馬」「栃木」「茨城」。
去年と同じ45位の群馬県。
そして現在、4年連続最下位の茨城県。
一方、栃木県は、昨年日光が「寺ガール」ブームで人気になり、昨年は35位でしたが、今年は再び定位置に。

《45位 群馬県民の声》
「やったー!圧勝ですね。やっぱ草津もあるし、ぐんまちゃんもあるし、富岡製糸場もあるし、頭文字Dもあるし、なんてったって、北関東最大のイオンができるんで、たぶん栃木の人も茨城の人も来ますよ。(2017年は)38位とか…」
「栃木・茨城は何があるかわかんない。武道館みたいなのできますからね、高崎アリーナ」
「茨城と栃木の人はちょっとやっぱり訛ってる。群馬の人はそれほど訛ってないと思います、山岳地帯の人しか」
「ココ・グラン高崎は、ビジネスホテルで全国1位」

《46位 栃木県民の声》
「46位は妥当かな」
「マジか!?栃木より魅力ない県、結構あると思いますよ。秋田・茨城・群馬・山梨・鳥取・佐賀・青森ぐらいかな」
「東京に近いから、ぬるま湯に浸かったような人間が多い」

《47位 茨城県民の声》
「ビリがいい。だから目立ってる部分もある。ビリじゃないとウリがなくなる」
「中途半端より全然いいです」

[出典:2016年11月28日(月)放送、「月曜から夜ふかし」より]

Sponsored Link

 - バラエティ, 雑学・豆知識

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

yurei
あなたにも書ける怪談創作トーク術ネタ帳指南

あなたも怪談作家になれる!?怪談創作トーク術を暴露 いわくつき物件 怖い話って好 …

kenkouhou-machigai
その健康法、間違ってない!?

今まで「正しい」と信じてきた健康法、間違っていませんか? 科学・医学の進歩は日進 …

151110_000
あまり聞きたくないけど気になる『私の自慢話』

街頭調査;自慢話を調査してみた件 娘、息子がアメリカに 娘とか息子とか、ヒュース …

kanakurisizou
【感動物語】金栗四三(かなぐりしぞう)~マラソンの父と呼ばれた男

日本人初の五輪選手に起きたサプライズ かつて、「日本マラソン界の父」と呼ばれた選 …

img1433
今日使える雑学~ナンダコレ!?ドッグフード凸凹食器のワンダフルな秘密

この食器の形がワンちゃんにやさしい理由とは? いま話題のドッグフード用の食器が、 …

img1434
今日使える雑学~渡名喜島にあるたったひとつの信号機

渡名喜島に一つだけ信号機が設置されているやさしい理由とは? 沖縄県の渡名喜島(と …

souji
お家の掃除コツ 裏技大公開!

業界関係者Aさんに聞いた掃除の裏事情  雨上がりの「Aさんの話」~事情通に聞きま …

img1467
今日使える雑学~『じっと待つのだぞ』 ハシビロコウの生態

ハシビロコウが飼育員にとるやさしい行動とは? ハシビロコウという、主にアフリカに …

img0633
謎の覆面画家バンクシー映画にもなった正体不明の男の感動物語

落書きなのに1億円以上!?謎の覆面画家バンクシー 落書きなのに… ここパレスチナ …

img1695
今日使える雑学~神戸高津橋小学校思い出給食レシピ

高津橋小学校で卒業する6年生に調理師さんから贈られるもの ”卒業生に贈られる学校 …