★立川談志/洒落小町

立川談志


★聴き比べ ⇒ 三遊亭圓生(六代目)洒落小町

あらすじ

ガチャガチャお松が、亭主が穴っ入りばかりで、家に寄り付かないと愚痴をこぼす。

旦那は、在原業平の話を聞かせる。

業平は毎夜妾の生駒姫の所に通うが、嵐の日に、雨が降ったくらいで来ないとは、男は薄情者だと思われるから行きなさいと、妻が蓑笠を整えて送り出した。

妻の態度が怪しいと、庭蔭に隠れて見ていると、縁側で妻が琴を弾きながら、夫の無事を願う和歌を詠う。

これを聞いた業平は反省して妾通いを止めた。

お前に和歌など無理だから洒落で笑わせろ。

お松が家に帰り、薄化粧をして夫の帰りを待つ。夫が帰る早々、湯は、食事は、酒はと、せかすものだから、夫が怒り出した。

洒落を言っても通じない。出て行こうとするところを、蓑笠を出して突き飛ばしたので、夫はどぶに嵌ってしまった。

ここで和歌を詠むんだと、一首詠んだ夫は行ってしまった。

旦那の家に行って訳を話すと

「その歌は狐の歌だ」

「それでまた、穴っ入りに出掛けた」

コメント

タイトルとURLをコピーしました