【記事全文・ChatGPTの作文と比較】保育園落ちた日本死ね【流行語大賞】

社会

2016年12月03日:初投稿
2023年06月28日:追記更新

スポンサーリンク

保育園落ちた日本死ね ブログ記事全文

hoikuenotita

■保育園落ちた日本死ね!!!

何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
何が少子化だよクソ。
子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
ふざけんな日本。
保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
国が子供産ませないでどうすんだよ。
金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。
不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。
まじいい加減にしろ日本。
追記
https://twitter.com/hoikuenochita

[出典:はてな匿名ダイアリー > anond:20160215171759 http://anond.hatelabo.jp/20160215171759]

ChatGPTによるリライト

私の子どもが保育園に入園できなかったことに深く失望しました!!

日本の社会について疑問があります。
私たちは「一億総活躍社会」を謳っているはずではないですか。昨日、私の子どもは保育園に入園できず、私自身が社会で活躍する道が閉ざされました。

子どもを産み、育て、社会に出て働き、税金を納める意志があるのに、なぜ日本はそれを受け入れないのでしょうか?何が少子化問題なのでしょうか?

子どもを産むことはできましたが、望む保育園に預けることが難しいと言われています。これでは子どもを産む意欲が湧きません。不倫や賄賂の問題よりも、保育園の増設が重要ではないでしょうか。

オリンピックのために何百億もの費用が使われ、エンブレムにもお金がかかっています。それらよりも保育園を増やすことが先決ではないでしょうか。有名デザイナーに資金を払うよりも、それを保育園の建設に使うべきではありませんか。今のままでは仕事を辞めざるを得ない状況が続きます。

日本社会には疑問を感じます。保育園が増えないのであれば、児童手当を20万円にするなど、何か手を打つべきです。保育園の増設も難しく、児童手当も数千円しか出せないのに、「少子化対策を行いたい」との声が上がっていますが、そんな都合の良い話が存在するのでしょうか。

国が子どもを産まないように促しているようでは、どうしようもありません。資金があれば子どもを産む人がたくさんいます。子どもにかかる費用をすべて無償にするか、少なくとも手当を増やすべきです。

不倫や賄賂を受け取るなど、不適切な行為をしている議員を減らし、その経費を財源とすれば問題が解決するのではないでしょうか。日本社会の現状に対して、真摯に対応するべきではないでしょうか。

感想

原文に比べて、インパクトがないですね。というか、
保育園落ちた日本死ね!
このキャッチコピーが秀逸だったからこそ多くの国民に読まれたのだと思います。

やはりタイトルが勝負ですね。

ChatGPTに作文させたらこうなった

逆に、この学級委員長のような文体から、怒りの感情をたっぷり含んだ抗議文にとして作文させたらこうなりました。

私の子どもが保育園に入園できなかったことに深く失望している!

政府に対して激しい怒りを感じている!

この日本の社会は一体どうなっているのだろうか!「一億総活躍社会」とは何だったのか!昨日、私の子どもは保育園に入園できず、私自身が社会で活躍する機会を奪われた!

子どもを生み育て、社会で働き、税金を納める意志があるのに、なぜ日本はそれを受け入れないのだ!少子化問題とやらが何なのだ!

子どもを生むことはできたが、望む保育園に預けることが難しいと言われる。こんな状況では子どもを生む気になれない。不倫や賄賂の問題などよりも、保育園の増設が最優先ではないのか!

何百億もの費用がオリンピックに使われ、エンブレムにも金が注ぎ込まれている。それらよりも保育園の増設を優先すべきだろう!有名デザイナーに金を払うよりも、それを保育園の建設に投資すべきだ!こんな状況が続けば、私は仕事を辞めざるを得なくなる!

この日本社会に疑問を感じる!保育園が増えないなら、児童手当を20万円にするなど、何か手を打たなければならない!保育園の増設も難しいし、児童手当もわずか数千円しか出せないのに、「少子化対策を行いたい」との声が上がっているのは都合の良すぎる話ではないか!

国が子どもを産まないように促しているのでは、どうしようもない!資金があればたくさんの人が子どもを産むだろう!子どもにかかる費用をすべて無償にするか、少なくとも手当を増やすべきだ!

不倫や賄賂を受け取るような不適切な行為をする議員を減らし、その経費を財源とすることで問題は解決できるはずだ!この日本社会の現状に真摯に対処すべきだ!

感想

はい。予想通り、インパクトのない作文でした。
やはり、人間にしかできない分野があることが、よおく理解できました。

#保育園落ちたの私だ!デモの様子

 

コラム・「ファースト・ペンギンになりましょう!」

1stpengin
率直な意見として、激しく同意します。

「身を削っていない国会議員」に対する憤り、私もまったく同感です。

どこにもやり場のない怒りを、ネットにあげなければ収まらないほどだったのでしょう。

ネット社会の良いところは、とりあえず声に出せば、賛同的であれ否定的であれ、誰かが反応してくれて拡散してくれる。

それを知った野党議員が、総理大臣に質問してくれる。

その後、どのくらいのスピードで改善されるかはわかりませんが、「一石を投じる」という意味で拍手を送りたいです。

先日、NHKでやっていたドラマ「海底の君へ」を観ました。

中学時代のいじめによるトラウマで、30歳になっても社会生活がままならない主人公が、いじめを社会からなくすために投じた一石が、「同窓会を爆破する」でした。

ネット中継で流されたため、反響はありましたが、いじめ被害者の彼は逮捕され、一転して加害者になり、懲役5年の刑に。

視聴者のドラマの感想を見ると、
「いじめ被害者が加害者になり、結局救われない結末だった」
「いじめ加害者の立花くんは弁護士になっていて、茂雄に謝罪はしたけれど、不公平感がありすぎる」
など、否定的な感想が多かったと感じました。

たしかに、茂雄はいじめ被害者から、今度は前科者になり、さらに生きづらくなったような気がします。

でも、出所後は、真帆が未来を共に歩んでくれるようなアフターストーリーが見えたので、私はハッピーエンドだと思いました。

今回、《保育園落ちた》さんは、ネットの書き込みで、中傷やバッシングを受けるかもしれませんが、「社会を変えたい」という切実な気持ちは、きっと未来につながると思います。

私自身、生活がやっとの経済状態で、子ども2人の将来の教育費などを考えると、思わず叫びたくなることもあります・・・。

「いじめの問題」にしても、「子育ての問題」にしても、誰もが目を背けていられない、切実な問題です。

他人任せにするのではなく、真面目に考えていかなければならないと思います。

社会の問題を、批判や批評するのではなく、「私の問題」として、一人でも多くの方が真剣に考えて、「生きやすい日本」を創っていきましょう。

「ファースト・ペンギンになりましょう!」と、「あさが来た」の五代さんなら言うはずです。(S.A)

 

コメント

  1. 匿名 より:

    人生のバクチに外れたからって日本死ねはないでしょうよ。
    保育園に入れないかもしれないといけないからもっと地方に住もうとかそういう仕事を選ぼうとか選択はいろいろあったはず。
    日本全国待機児童がゼロなわけじゃないですよ。
    世の中にはそういうことで都市部に住むのをあきらめたり、就職そのものを考えたり、結婚相手を考えたりしてますよ。
    甘ったれんなやって思います。

  2. 匿名 より:

    なんでしょう。全般的に、みんなそれぞれに、個人的な問題なんですね。子供って、自分の子だろうが人の子だろうが、大切な少ない未来の地球人じゃないんだろうか。みんなで、生む人と産まないけど、子供達の未来や育てることに、保育士として、近所のおばちゃんとして、八百屋のおじさんとして、関わって育てていく。そういう人間的なベースが、すっぽり抜けてる気分。そういう社会の気分が根本的な問題では。私は子供産んでないです。イタリア在住15年間以上。みんな貧乏なのに(貯金が、ない)子供産んでるなーって思ったら。まずお産がただなんですって。それでも高いって言ってますけどね、みんな。オムツとかミルクも自分で出ればいいけれど。道理でこの国税金高いよなーとは思ってたけど(失業保険と混みで収入の半分税金です)まっいっかと。

  3. 匿名 より:

    現実的に足りないって人がいるなら、足りないんだょ。

  4. 匿名 より:

    保育園に預けて仕事をしたいのって、今の生活を落としたくないからですか。子供と一緒にいられる時間って小学校に上がるまでですよ。その期間が子供の成長にとって親といる時間が大切なことかわかっていますか。人間形成の一番大事な時期に、もったいないと思いませんか一億総活躍って会社に行って仕事をするだけのことではないと思います。今自分に置かれている状況の中で自分にできることをすることではないでしょうか。規制緩和があり、色々なき企業が参入したにもかかわらず、結局はまだ保育園が足りないと騒ぐ!k

  5. 匿名 より:

    言葉は荒っぽいけど、見る者の心を動かす「力」が感じ取れる。

  6. なむなむ より:

    保育士です。先日、体調を崩して退職を申し出ました。診断書も出ました。園側に引き止められ、迷惑だと言われ、暴言を吐かれ、体調もですが精神的にも答え悩みました。保育士不足は、経営者や働く環境も影響している事も大きいはずです。待機児童をなくすために潜在保育士を取り巻く環境改善をして頂き、小さくても安心して預けられる、働ける場所が出来たら頑張れるのにな!!

  7. 匿名 より:

    派遣村
    日本死ね
    今度は貧困高校生の捏造報道
    バレバレですよ

  8. 匿名 より:

    少なからず日本死ねって言葉が独り歩きしてる時点で問題解決はほど遠いよね
    ブログ発信でしか問題定義できない国会議員は
    もっと正規のルートでの陳情をちゃんと調べて取り上げて欲しいわ

  9. 匿名 より:

    分かる。
    結婚したはいいけど子作りしようと思えないのはそこなんだよ。
    生んだはいいけど、働ける!と思ったら待機児童でしょ?
    ペットじゃないんだから家に一人で置いて働きに出るわけにもいかないし。
    男は仕事、女は家事の時代の方がよかったのかもね。
    そりゃ少子高齢化になるのも納得
    まあ仕方ないよね、国がそう仕向けてるんだから
    人類絶滅させたいのかな?

  10. 匿名 より:

    先進国でこの有様だからな
    このまま少子化が進めばこの先真っ暗だな

タイトルとURLをコピーしました